見出し画像

謝るまで許さない。

私と、一番若い男の子がフロア担当だった、
先週月曜日。

事件は起きた。


朝、
到着した利用者に
まだお茶が出ていなかったらしい。

Mドライバーが利用者に挨拶をした時、
利用者が、

お茶が出てないと、
Mに言ったらしい。

そして、3人の男性利用者にお茶を出した。

私や、フロアにいたスタッフは、
お盆を持って、お茶を出しに行く
Mを見かけていた。

出した利用者がまずかった。


その数分後、
看護師が、
Aさんに、下げたはずのお茶がまた出てる、
お茶出した?
とろみもついてないんだけど、、、
って、私ともう1人に聞いてきた。

いえ、だってAさんは、一番にきて、
お茶飲んでますよね?

僕も出してないです。
と、私ともう1人が答える。

あ!

そこでみんなが気づく。
Mだ!
さっき、お盆もって、歩いてたよね?
もしかして、、、

と、嫌な予感がした。

的中した。

Mは日中事務所にいる。
すぐ聞きに行った。
が、ショートステイだか受診だかで、
送迎に出ていた。

その場にいた相談員と介護長へ伝えた。

Mが戻ってきて、
すぐ声をかけた。

さっき、
利用者にお茶出してたよね??
Aさんにも出した??

出したよ!出てなかったし!

水分制限ある人なんだよ!
どのくらい出したの!?

しらねーよ。測ってないんだから。
これくらいだろ。

なんで出したの?
一番にきて、
もう飲んで看護師が管理してるんだよ?

しらねーって、
俺のとこまでそんな情報来てねーもん。
仕事が遅いからだした!!
と、言って離れていった。


その場にいた私を含めた、
フロアスタッフが
カチンときた。

は?
お前、協調性なさすぎて
事務所所属に飛ばされてて、
一年もフロアにいないのに、
なんで今日に限って、
お茶出した??

Aはとろみ必要だし、
制限あるんだよ!!
入院して復帰してきて、酸素も使ってるのに、
変わりないと思ったか!?
普通、出してくれるなら、聞くだろ!!

お前が余計なことしたせいで、

Aに対してとろみがついていなかったこと、
制限超えて水分提供したことで、
事故報告だよ!!

お前が書くはずの事故報告書、
フロア担当だったからって、私が書いて、
パソコンに入力して、
しなくてもよかった日に
1時間も残業したよ!!

絶対許さない。


俺、余計なことしちゃったね!
ごめんね!聞けばよかったな!悪い!!

って、一言言えばいいことを、

仕事が遅いからやった!?
俺にはそんな情報来てない??
しらねーよ??

は??
しらねーなら、手だすなよ。
情報きてないって、お前フロアいないだろ。
仕事が遅い??
朝のあの忙しさの中、
みんな必死にやってんだよ!!

飲み終わったか、飲んでないか知らねーなら
出すな!
とろみや制限の有無もわからねーなら、
手だすなよ!

お前の情報古いんだよ!
一年もフロアにいないんだから!!

ほんっっとよけいなことしてくれたな。


それと、お茶が出てないって言った利用者も、
今はトロミだからな!
お前2件間違ってんだよ。

金曜日、お前の添乗やだったーー。
ま、無言で帰ってきましたけど。

私が怒ってるだなんて気づいてないだろうね。
見ればわかることだけど、
あなたは自分以外の人を見てはいないからね。

あなたがやってることは、
優しさでやってるつもりかもしれないけど、
余計なお世話だし、
あなたの点数稼ぎであって、
私たちには迷惑でしかない。

あなたの利用者に対する言葉遣いも
間違ってるよね。
赤ちゃん言葉とかさ。
いい加減なおせよ。
何回言えば直すんだよ。

もう、だから嫌なんだよ。
この職場。

くそじじい。
いい加減にしろ。
今回は絶対謝ってくるまで許さない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?