見出し画像

今日もただ生きましょう!

皆さん!遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。2023年もまだまだ生にしがみつきながら生きてゆく所存のらむらむ爺でございます。

ところで人生とは一体何なのでしょうかね?
私達はなぜこの世に生まれて、やがて死んでゆかねばならないのでしょうかね?

この件については哲学や宗教などは元より様々な説がありますが、その辺の死後の世界がどうたらだとか、魂の修行がどうたらだとかいった説は置いておきまして、シンプルに真実だけを述べますと、

人生とは?

ズバリ「死ぬまで生きる」ことじゃよね。

人生とは、別に有名にならなければならないわけでもなく、お金持ちにならなければならないわけでもなく、社会で役に立つ立派な人間にならなければならないわけでもない。
そんなことは生まれたあとに人間界から後付けで教え込まれた目的であり、けして生まれる前から宿命付けられたことではない。

極端な言い方をすると、ようするに人生とは、死ぬまで生きればいいだけのことなんじゃよね。

たとえ今幸せでなかろうが、心が苦しんでいようが、やる気が起こらなかろうが、けして罪の意識に囚われる必要もない。

なぜなら人生とは、死ぬまで生きればいいだけの話なのですから。やがて寿命が訪れるまで生きればいいだけの話ですから。
そりゃ長い人生、時に落ち込んだりヤル気が起こらなかったりするものです。それもまた人生につきものですし、天界から「こら!幸せに生きんか!」なんて怒られることなどありません。

人生難しく考えることなどないのてす。

ただ今日を生きればいいのです。
寿命を迎えて死ぬ日が訪れる日まで、
ただ今を生き続ければいいのです。

簡単なことじゃよね!

ということで本年も私は「今日をただ生きてゆきたい」と思っております。
そしてそれを基本軸として、時にいろんなことに欲張りながら生きてゆきたいとも思っております。

皆さん、本年も何卒ヨロシクお願いします。
2023年が皆さんにとって平和で楽しく実り多き一年になりますことを祈りつつ、ハブアワンダフルハッピーニューイヤ〜でございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?