見出し画像

支出を増やして差し出すもの

最近、、

金遣いが荒いんですよ。

ダハハハハ〜〜

いや、たぶん
僕の金遣いが荒いレベルって
普通から見たら
何それ、っていう感じだと思いますが。

忙しいのが続いてまして
そうすると
家のことが疎かになって、
しょうがないから
お金で解決するわけです。

例えば
洗濯日和に家にいなくて
良いタイミングで洗濯できない。

そうすると室内干しで
除湿機を回したり
エアコンを使ったりします。

電気代がグッと増えます。

出かける用事が増えると
ガソリン代がグッと増えます。

僕の家は
市街地まで20キロくらいありますから
どこに行くにも
往復40キロは走ります。

そんなことが積み重なって
支出が1万円、2万円と
上がっていきます。

ギョエ〜

そうしたらその分、
1万円、2万円を
稼がないといけません。

それを稼ぐのに
僕の時間を投資するわけです。

でも、、僕の時間は
僕の人生ですから、、

やりたくないことは
やりたくないんです。。

同じ生活スタイルを
続けていくなら
今月も来月も再来月も
僕の時間を
切り売りすることになります。

考えるだけで
ギョエ〜、です。

そんな1万や2万、
細かすぎる話、
と思うかもしれませんが。。

そんなことがしんどくて
この山の中に
移住したのです。

ゆっくり生活して
支出を減らすことは
頑張って働いて
収入を増やすことと
なんにも変わらないのです。

だから、
生活が仕事、なんです。

金を稼ぐことだけが
仕事ではありません。

いわゆる主婦業って
大事です。

金を稼ぐことも大事、
コンパクトな生活を実現する
主婦業も大事。

二つで両輪です。

なんてことを
改めて実感する
今日この頃でした。


今日配信の無料メルマガから
一部ご紹介しました。

ではまた〜
いつもご訪問ありがとうございます。


写真は原木の舞茸、甘い香りがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?