#9 無冠の帝王の生き様「Pay money To my Pain」

今日の1曲。


Pay money To my Pain - Home



¶ 俺の痛みに金を払え

今日の1曲は

私にとって最も重要で大切な1曲だ。


「俺の痛みに金を払え」という

強烈な名前の伝説的なラウドロックバンド

Pay money To my Pain。


ONE OK ROCKのTakaなど

このバンドの曲に影響を受けた

アーティストは多いだろう。


ボーカルはK(享年31歳)


その早すぎる死は

衝撃的な悲しみを生んだのを覚えている。


リーダーのPABLO(37歳)

T$UYO$HI(43歳)ZAX(37歳)


4人組の彼らは

日本とアメリカを股にかけ

日本のロック界に

新たな可能性を見せたグループだ。


かすれていて

でも綺麗な高音が出る

いわゆるスモーキーボイスのKの歌声と

カッコイイを具現化したようなサウンドは

もはや体現できるレベルではない。


誰も真似できないのだ。


だから憧れる。


私は彼らのお陰で

それまで敬遠していた音楽が好きになり

日々の活力を与えてもらった。


本格的に歌を始めてから

幾度となく悩まされた自分の高音域の平坦さ。


それを改善するために

Kの真似をした。


日々の積み重ねによって

今は人前で歌えるレベルの

スモーキーボイスを手に入れることができたが

彼のそれには遠く及ばない。


包容力のある刺激的な歌声。


その歌声に

女性は誘惑され

男性は憧れただろう。



¶ アメリカで通用する唯一のJ-ROCKバンド

彼らをそう評価する業界人は多いし

私もその言葉を信じて疑わない。


Kがもっと生きていれば

必ず日本の音楽に革命を起こしただろう。


彼らは

ラウドロックというジャンルだが

これは

オルタナティブロックと

メタルの良いとこ取りをしたようなジャンルだ。


斬新な音運びで

綺麗な歌声が似合うゾーンがあれば

重厚感のあるシャウトで

地響きを起こすようなゾーンもある。


これが1曲の中に存在するのだ。


似て非なる2つのジャンルのロックを

ここまで綺麗な組み合わせられたバンドは

私の短い人生ではこのバンドしか知らない。


彼らが

記録として

日本のトップに立ったことはないが

記憶の中では

いつまでも君臨し続けるような

存在感がある。


本当に

ただただカッコイイ。


カッコよさを突き詰めたら

こういうサウンドになるのだなと

耳で覚えさせてくれた彼らには

感謝しかない。



¶ 必聴の1曲

Pay money To my Pain - Home



私が好きすぎるが故に

色々なことを肯定的に語れてしまう。


それが胡散臭くなりそうなので

私の所感はここで終わる。


まずは、聴いてほしい。


そして

違う曲にもどんどん手を出してほしい。


彼らの生き様が

そこにしっかりと詰まっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?