見出し画像

初めて聴いたあの瞬間を永遠に忘れない、そんなROCKの話をしよう。

みんなは好きなアーティストの1番最初に聴いた曲を覚えてる?

ちなみにわたしは邦ROCKが大好きなんだけど、今日は邦ROCKに出逢えて、沼にハマれた話をさせてもらおかな。

わたしは好きなアーティストの1番初めに聴いた曲を割としっかりと覚えている方で、どうしてこの歌に出逢えたのかまでも、しっかりと覚えている。

わたしが初めて出逢った邦ROCKは、3B LAB.⭐︎Sの一期一会だった。


え、みんな知ってる?知らない人の方が多い?
19(ジューク)は知ってるかな、あの紙飛行機の歌。
よくスーパーとかでもBGMに流れてるんだけど、3Bはそのボーカル岡平健治のバンドね。

きっかけは幼馴染の家へ行った時、その子の部屋でよく流れていたのが始まりだった。
ガンガン鳴り響くベースとギターがたまらなくかっこよくて、一瞬でトリコになった。
その子からCDを借りて、WALKMANへ音源を移し、貪るように曲を聴いた。
今歌詞を見返すと、恥ずかしくなるくらい真っ直ぐな言葉が突き刺さってくる。
それがたまらなく良かったのだ。
ほんとにねむちゃくちゃに良いんだよまじで。
ちなみにプレゼントって曲も良いので、ぜひ聴いてみてくれ。

3Bを貪るように何度も何度も聴いた頃
「わたしも自分で良いなと思えるバンドを見つけたい」
と思うようになった。
ここからわたしはバンド沼という、素晴らしい沼へハマっていけるのだった。

中学3年生の頃、家族共用パソコンでYouTubeを開き、ひたすら好みのバンドを探すことに明け暮れた。
次々におすすめへ飛び、良いなと思ったら違う歌も聴き、それでも良いなと思うバンドは忘れないよう紙に書き記した。

そして、次に聴く曲がわたしの人生を大きく変えたと言っても過言ではない。
邦ROCKにハマるきっかけを与えてくれたのだから。

最初、おすすめにサムネが出てきた時は、顔が好きだなあと思った。
多分こんなこと言ったら邦ROCKファンに叩かれそうだなあ、「顔ファンだけはやめろ」と、邦ROCK好きな友達に釘を刺されたこともあったな。
でも素直に最初は本当にそう思って、そのサムネをクリックした。

曲を聴いて、気付けばわたしは涙を流していた。
こんなにも素敵な曲が、この世に存在するのかと、あの時の衝撃を忘れることはこの先も絶対にない。
きっとわたしがおばあちゃんになってボケてしまっても、この衝撃だけは忘れることはないと断言できる、多分ね。

ELLEGARDENの高架線

あのライブDVD(ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR)の高架線を聴いて、涙を流し、何度も何度もリピート再生をした。
何度聴いても、たまらなく良かった。
ドラムもベースもギターも、全てがカッコよくて、何よりボーカルの声がとてつもなく好きだった。
それと、あんなにも楽しそうに歌う人を、わたしはあの時初めて見たのだった。


何度聴いても何度見ても良すぎて、携帯電話を持っていないわたしは母の携帯電話の待受を、高架線を歌ってる細美さん(ELLEGARDENのボーカル)に勝手に変えた。
なけなしのお小遣貯金で、わたしは初めてネット通販を利用し、初めてライブDVDを購入した(ELLEGARDEN/ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR)。
それと同時に誕生日が近かったのもあり、早めの誕生日プレゼントとしてDVDプレイヤーをおねだりし、買ってもらった。

茶の間で家族の前で自分の好きなライブDVDをかけるのは恥ずかしかったため、安い小さなDVDプレイヤーで好きな時に見ようと思った。

初めてDVDを見た日の感動も忘れたことはない。
小さな画面の中でも、やっぱり彼は何よりも楽しそうに歌を歌っていた。

「あぁ、わたしこの人が好きだ」

画面の中の人を、初めて好きになった瞬間だった。


ELLEGARDENはわたしのたくさんの初めてを奪っていってくれた。
ただ、悲しかったのは、わたしが好きになった時にはもう、活動休止をしていたのだった。

活動休止してから好きになったバンド。
きっと休止前からのファンはとてつもなくELLEGARDENの復活を望んでいるんだろうなと思ったが、わたしも負けないくらいELLEGARDENの復活を待ち望んでいた。

2018年、ELLEGARDENが復活して涙を流したのは言わなくてもわかると思う。
本当に、本当に死ぬほど嬉しかった。
面白いくらいに周りからも「エルレ復活よかったね」と、LINEが来た。
それくらいわたしは周りにもELLEGARDENを推していた。

2019年開催のRSR、第2段のアーティスト発表でわたしは大号泣した。
何とそこにはELLEGARDENの名前があったのだ。
もう今こうやって書いてても泣きそうなくらい、あの時は嬉しすぎて、その嬉しい感情をどうしたらいいかわからなくてひたすら飛び跳ねたり泣いたり、ツイートしたり、ストーリーを投稿したり、とにかく落ち着きのない日を過ごした。

大学生から毎年行くようになったRSR、そこのステージにELLEGARDENが立っているのを想像するだけで鳥肌が立ったし、また涙を流した。
細美さんとはHIATUSやMONOEYESのLIVEでも会ってはいるが、わたしがこうやってRSRを生きがいにして毎日過ごすようになった、邦ROCKの良さを知ることになったきっかけをくれたバンドを、画面中でしか見ることができなかった彼らを、生で見れるなんて本当に夢みたいだった。

RSRでは15曲も歌ってくれました。
もちろん最初の1音目で泣いたし、高架線を歌った時には大号泣でした。

今でもやっぱり邦ROCKは好き。
前と聴く音楽の系統はすこし変わってしまったけれど、それでもやっぱり細美さんは永遠に好きだし、ELLEGARDENも永遠に好きだ。
わたしが死んだ時は、葬式でELLEGARDENを流してね、頼んだよ。

わたしを邦ROCKの沼に引っ張ってくれてありがとう。
邦ROCKのない人生なんて、今のわたしには考えられません。

ちなみにわたしの夢はELLEGARDENのライブで、StereomanとTV Maniacsを聴くことです。
いつか叶うと良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?