見出し画像

恋愛をすると傷つきやすくなるのはなぜ

付き合ってる彼からの言葉に傷つく

別の人におんなじ言葉言われたら、
きっと「一言多いわ!」や「失礼な!」って感じで、ツッコミ入れる感じで、もろにダメージを受けることは回避できると思う

どちらかというと図太い精神で生きてきたのにな。

けどさ、どうしてかな。
もろにダメージを受けてしまう。

この心理現象に名前つけた人いるかな
同じ経験をした人はいるかな、

これが続くと
わたし、この人から傷つくために付き合ってるんじゃないけどな
と思い、冷めていきそう。

そうなればそうでいいけど。
せっかく好きになったから、なんだかさ
虚しい気持ちになってしまう。

そう思ったのは昨日のは話。
今日になってみれば、そんな心の変化も恋愛の醍醐味なんだなと思えてる。

故意に傷つけたわけじゃない、そう信じてる。
すぐに、「ごめんね」と言ってくれたから。私の気持ちも無視しなかったから。

沸点が低かったちょっと前の私だったら、ぷんぷん怒って、許せない!もういや!となっていたけど、今は、落ち着いて自分の気持ちに向き合って、そして許すことができてる。

なんなら、「謝ってくれて有難いな」なんて思っちゃって

子供っぽかった自分を懐かしがりながら、成長していることを実感する。
今日は、朝からそんな自分をほめて満足してる。

これからの自分の成長が楽しみだな~!!!

やっぱり、図太く生きられそうです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?