見出し画像

【おすすめ記事】共感した恋愛観

タイトルでもう一気に惹かれたよね

私はそもそも他人を変えることはできないって思っているから、
「そうだよな~わかる~」「なるほど~」って共感が多かった。

結婚とか子育てとかの話が多いんだけど、そんな記事をシェア♡

特にこの部分

もちろん、
わたしはそのことで
あなたを責めたいわけではない

ただ、わたしが伝えたいのは
人ってじぶんの経験したこと以外は
確信を持って理解すること
ってできない生き物なんだよ

これはほんとにそうだなって思った。
恋愛関係になくても、ほかの人間関係でもこの考えは大切だとおもう。
特に、恋愛関係はちょうどいい距離感を見つけるのが難しいし、
相手が一番の理解者であってほしいと期待してしまいがち、、、。

わたしも、「わかってくれない!!怒」「私がかけてほしい言葉はそんなんじゃない!!怒」
と不満がたまって、隙あらば粗さがしをしては嫌気がさす、そんなことをやってしまっていた。
「どうしてそんなことが言えるの?!理解できない!!怒」
と、、、、。ぷんぷんしていた。

でも、わたしも同じなんだよね
わたしだって、そう発言する彼のことが理解できていない。

そんなときは、怒りに任せて色々判断する前に
「私は理解しようとした?」と自分に問いかけてみようと思う。
理解し難いかもしれないけど、理解しようと歩み寄ろうとした姿勢は立派よね。
それでも、私は彼の一番の理解者でいたいから、小さいことでも色々と彼に聞いてみようと思う。

そして、そのコミュニケーションを楽しもうと思う

理解できない異文化でも、面白がって受け入れることはできるもんね。
そんな感覚で、受け入れようと思う。
そして、彼が理解してくれないと思ったら、わたしも理解できないことがあることを思い出そう。
どっちもどっちってこと。

彼も悪いし、わたしも悪い。彼も許してくれてるしわたしも許そうよ
なんなら、彼は悪くないのに私が勝手にぷんぷん怒ってだけの場合もある。

あとは、わたしもきちんと伝えてみようと思う。
「ここが嫌だったから、こうしてくれると嬉しい」
「今私はこんな状態だから、あなたの助けが必要なの」
「一緒にいてくれてありがとうね」
そんな感じで、丁寧に。


あと、粗探しをしてしまった時
してもらったこと、彼がいるだけで支えられたこと、など
ありがたいなと思ったことを同じ数だけ、書き出してみた。

なんとまあ、出てくる出てくる(笑)

愛がそこにはありました。って感じ

横にいてもらうだけで、支えられていたそんなこともしっかりありました。

書き出してたら感謝の気持ちがいっぱいになって、俯瞰してみるって大事だなと。

私が恋愛観を語るには、まだまだ小娘だから大したことは言えないんだけどさ(笑)


そして、いつも大切にしてることわざがあるの。
「人事を尽くして天命を待つ」
意味:できることはすべてやった上で、あとは運命にまかせること。
仕事をするとき、このことわざを唱えながらやっててよく支えられてた。
先が見えなくて不安だったとき役立つの。
私は、私なりにできることはやったって。だからどうなっても大丈夫って。

そうやって色々乗り越えてきたことを忘れてたな。
この記事書いてて、それを思い出せたわ。

あとね、これからの人生の指針を決めたの
ででん!!!

「愛を選択して許す」

これです。なんだか宗教の教えみたいじゃんね(笑)

これは、他人に対してもだし、自分に対しても。
甘え?!
そんなことない。

批判や妬みなんて、誰にでもできる。
でも、「許す」ってのは、余裕がある人ができることだと思う。
自分の状況もいろいろある中で、相手に対しても余裕のある態度で接することができたら大したもんだよね。
しかも、あきれて諦めるって感じの許すでもいいけど、「愛を持って」ここがポイントね。

そんな「余裕」を持つ生活を選んでいくのも自分。
愛情を産むのも自分。
相手をどんな存在にするのかも自分。
悪者にするのか、最愛の人にするのか。
いつだって決められる。

私が一緒にいるって決断したんだ。
ってきちんと自覚しよう。

なんつって♥︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?