見出し画像

オールドレンズ沼

オールドレンズを使いはじめると
F値の感覚が面白いようにわかりはじめた。

普段からマニュアルモードで、色々いじりながらシャッターを押すのがたまらなく好き。
こうメカをいじってる感じが。笑

オールドレンズにするとMFだから、
レンズ回しちゃったりしてますます楽しい。

いざ!!!これだ!と
F値やらシャッタースピードやらを決めても
太陽光の影響をもろに受けて、
「こーなっちゃうのかなー」
「んーちがうなー」「いいじゃーん」とか、
1人であーだこーだしてたら、余裕で2時間経ってた。
最近のシャープさも大好きだが、
オールドレンズの輪郭の曖昧さや、オレンジがかった雰囲気がなんとも好き。

NIKON D3100 ✖︎ NIKKOR-H auto 28mm

この組み合わせはアダプターなしでもハマりました。

一眼も10年以上前のものだが、
父からもらったため手放したくない。
カメラを好きになるきっかけになったからだ。

ただ写りが微妙で使えてなかったけど
オールドレンズをつけることによって、
また使えるようになりました

ありがとう、父

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?