見出し画像

新しい時代を創っていく。

どうもこんにちは。

世界が一変したことをきっかけに、改めて自分と地球との向き合い方を見つめていました。もっと包括的に、もっと本質に近づいていくアプローチがしたいという思いが募り、かといって具体的にどうしたらいいんだろうと考えていましたが、新しい時代のモデルケースを創造し、共有していくという方針が今のところしっくり来ています。

個人の生き方からお金、政治経済、教育、医療、コミュニティ(集団、地域)のあり方まで根こそぎがらっと時代は変わっていくと仮定したら、現在の仕組みをちまちま手直ししていても埒があかない。もっと先を見据え、理想をベースに設計していく必要があります。

地球本来の暮らし方とは一体どういう暮らし方なのか?を源に据えて、本当の自分で生きる術、土地の活用法、すべてが循環する仕組み、衣食住の自給法、本当の健康、コミュニティのあり方などなど、ありとあらゆる分野を追求していきたいと考えています。

究極の理想を掲げながら淡々と世界のどこかで具現化していきますが、その一連の動きをゆるくコミュニティ化し、体験や知恵を共有しながら実際に繋がった人たちと何らかの形で協力や参加を募ってわいわいやっていけたら〜と想像しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?