見出し画像

【トレカ】オリパvs消費者庁vsダークライ

トレーディングカードゲーム

楽しいですよね。トレカ。
皆さんは何が、どんな体験が好きですか?

店舗大会とかでの対戦後のオッサンとの談笑が楽しい

他にも…

・お気に入りのカードで戦う
・ショップでのウィンドウショッピング
・コミュニケーションを取りながら遊ぶ


…色々魅力がありますよね。私も大好きです。
中でも私が…いやみんなも好きなのは、

カードパックを引く時のドキドキ感!

だよなぁ!?

品薄レアパックを売ってる店舗を見つけると
テンションが上がる

カードをパックを開ける時のワクワク…
あのドキドキ感がたまんねぇんだ!

カードショップ側もそのことはプロなので
よく分かってます。

なので作ります。オリジナルのパックを

夢。そして、闇。

・オリパとは?その問題点とは?

はい。

この記事読んでる人は大抵知ってそうなので
ざっくりとだけ概要だけで流します。
みんな知ってるよね(૭ ᐕ)૭

その実態は

店舗によって価格帯やレアリティ、

排出率なども結構マチマチであり、
1000円オリパの中身が

150円のカードだけ…なんてこともザラ

本記事はそんな現実を問題視する

消費者庁(と一般ゲーマー私の)見解の話

2023年4月4日 衆議院 消費者問題に関する特別委員会

トレカの高騰とオリパについて

「(景品表示法)」

▼質問者
沢田 良(衆議院議員)

▼答弁者
真渕 博(消費者庁 審議官)
大串 まさき(デジタル副大臣 兼 内閣府副大臣)


▶質問者(要約)
「トレカの高騰ヤバいらしい。高ぇのは数千万とかするんだってよ!🙃🙃🙃
んで、オリパってのがあってさ、こーれの闇が深くて排出率とか店側チョロまかしてもバレねんだわ🤣🤣🤣
YouTuberとかの検証もステマ臭ぇしどうしようもねぇ無法地帯なんよどうする?処す?🤔」

▶答弁者(要約)
「よくないねぇ🙂それワンチャン景品表示法
に違反してるねぇ🙂よくないねぇ🙂
事件起こったら俺らでボコすわw🙃」

臨    戦    態   勢   で   あ   る。

「倒してしまっても構わんのだろう?」

つよそう。(小並感)

・一般ゲーマー私の意見と提案

店側は提供割合を作って欲しい!

ソシャゲでよくあるやつ

しっかり確率計算して明記して欲しい。
顧客欲しさに、オリパの母数と当たりクジしか
明記しない店がメチャクチャに多い。
1番ヤバいのが

【ハズレクジの明記が無い】

タイプのやつ。
でもメチャクチャ多い。
これで大損した人は多いハズ。

でも逆にこれさえすれば
どれだけハイリスクハイリターン
でも、許されるから作ってくれ!
頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

許される…てコト!?

クリーンな取引をできるのが理想だから、
今後も出来るだけ健全なオリパが増えて
一喜一憂出来るといいなと思う私でした。

じゃあな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?