見出し画像

私の推しは100年以上前の方♡

漢方大好き、まりこです!

私は漢方が中学生の頃から大好きで、
漢方が勉強したくて、理系を選び、薬学部に進学し、
漢方の研究室に入り、薬剤師になって漢方に関わるお仕事をしております✨✨

そんな私の「推し」をご紹介させていただきますね🥰

まず、補中益気湯を作った李東垣
↑800年ほど前の方。

あとは、世界初、全身麻酔手術した華岡青洲 
↑200年前くらい。

漢方の歴史は長いですね。

漢方の基本的な考え方である
気血水の「気」なんて『老子』がもとだそうですから。

だから、老子も推し。
↑紀元前。


漢方の歴史 = 人類が病に対応しようと頑張ってきた時間

だから、医学に貢献した方はたーくさん。
その結果、私の推しは大抵、数百年前に生きた方に(笑)

今、生きている方を推している人が
たま~に羨ましいけど、前向きに!

漢方の知識を次の時代につなぎたいなと活動してます♡

そして、漢方以外の推しなら、源氏物語の著者 紫式部

「タイムマシンがあったら…?」

という質問に小学生の頃から

「平安時代。紫式部をほめたたえる」と答えてました。

癖強い小学生ですね(笑)

『あさきゆめみし』が大好きで、十二単に憧れていました♡

紫式部も1000年ほど前の方ですね…

お着物も好きで着付けを習ったし、
お筝や三味線もお稽古していた時期があるし
わたし、伝統あるものに惹かれる性質もありそうですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?