見出し画像

生命科学誌の巨匠"CELL"が新型コロナウイルスとは何かをA4の紙1枚で図解してくださった

「そもそも新型コロナウイルスとは何なんだ?」

「何からできているんだ?」

「どういう症状が報告されているんだ?」

「どうやって人間の体内に入り込むんだ?」

「どうやって人間の対外へ出ていくんだ?」

「どの薬がどこにどう効くんだ?」

「人間の免疫はどのように機能するんだ?」

このような素朴な疑問に対して、これまでの研究成果をベースにズバッと解説してくれる日本語の資料に出会ったことが無い(既にあるということでしたら、お手数ですが教えてください、非常に助かります)。

5月14日、生命科学分野の学術誌の頂点に君臨する "CELL" 誌が、"SnapShot: COVID-19"というタイトルで図解を掲載していた。PDFファイルで無料でダウンロードができる。

英語かつ専門用語が多いので、先日紹介したライフサイエンス辞書を活用すると良いだろう。

ファビプラビルやレムデシビルなどの薬がウイルスのどこに作用するのかも図解されている。当たり前だが原著論文リストが確りと載っているので、より詳細に知りたい人はここから原著まで遡ると良いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?