マイクリAPIで学ぶ初めてのPYTHON

マイクリAPIで学ぶ初めてのPython

最近、リアルにプログラミングを習得したい人が増えたことを感じます。ただ、行動力がある人でも優先順位は1番ではないので、勉強したいな。と何もせず終わってしまうことも多いです。

好きなことでプログラミングを習得しようを標題に、あなたの中の優先順位を変えてプログラミングを身につけてもらおうという算段を考えました。

今回のお題は私が所属するコミュニティーで流行っているゲームを題材にします。このゲームに興味がある方であれば最適な教材となるでしょう。

ゲームのことは詳しく知っている必要はありません。これを機会にAPIを活用したプログラミングを学びたいという方もぜひのぞいてみてください

もしマイクリのことを知ってからということであれば、こちらのページを参考にしてみてください。私が寄稿した紹介記事となります。

マイクリとは?

ネットで行えるゲームですが、特徴としてLandと呼ばれる国が9つありその国の王様は土地を一番もっているという札束で買えるとても資本主義な世界です。また冒険にでてモンスターをやっつけると宝箱を落とすことがあります。宝箱にはアイテムが入っています。

冒険にでるヒーローキャラクターや宝物は内外のマーケットで取引ができ、仮想通貨を手に入れることができます。仮想通貨は日本円にも変えることができますので実際に利益を得ることができる可能性があるわけです

また毎週、武闘会が開かれます。その武闘会で勝利をすると賞品が得られ、その賞品も現金化することができるわけです。

この講座の構成

1、 YouTubeによる講座形式のレクチャー(無料)
2、NOTEによる文章での情報提供と質問の権利(有料)

この講座は2つのコンテンツで構成します。

私の体も一つなので、制限をもうけるため質問の権利は有料にさせてもらいました。また有料の方には少しおまけで踏み込んだ情報も提供しています。プレゼンのPDFやプログラムのソースコードもノートにて提供します。

もしもですが、購入者が多すぎて対応支障がでることが予期されるときは、価格をあげさせてもらうことも検討しています。ご了承ください。

YouTubeの教材は無料のため非公開にすることもあります。本noteはこちらにて再読することが可能となります。まずはYouTubeが無料なので視聴してから検討いただてもいいかなと思います。

講座の動画はこちら

https://youtu.be/unQVkrZkCl4

自己紹介

突如始めてしまいましたが、初めて私と接触される方もいると思いますのでちょっと自己紹介をさせてください。

仮想通貨界隈ではない世界ではありますが、私はプロのプログラマーです。dAppsの界隈で醸成される新しい世界が好きで片足を突っ込んでいる状態です。

これまでにこんなものを作って運用していました。

マイクリアイテムの価格比較サイト
NFT化され複数のマーケットでアイテムは売っています。自分でそれぞれの価格をWEBサイトを回って比較検討するのは大変なのでKakaku.comのようなコンセプトのサイトを構築しました

https://harukataro.com/opensea_mch_ext_update_indiv/

スクリーンショット 2019-12-08 9.31.25

マイクリ歴史物語

小説を書くのも大好きです。昔から歴史小説家になりたいとおもっていました。勝手にデビューしてしまい夢がかなった次第です。ゲーム内での実話を元にして執筆者も驚きながら物語を綴っています

画像2

はるか先生の芸名でtwitterで情報発信しているのでぜひフォローください

さてCMコーナーは終わります

マイクリAPIで学ぶ初めてのPython

今回は下記の流れで講座を進めていきます。

この講座は40分程度の時間で終了をしますが、たったのその40分であなたは初めてのPythonでコードを書くということの理解と経験を得ることができます。また、APIなんて簡単だと思うことができるようになります。

・マイクリAPIってなんだろう
・世界はAPIでできてる
・Pythonとは
・Pythonの環境を準備する
・APIをPythonから操作してみよう
・プログラムを一緒につくります


マイクリAPIってなんだろう

スクリーンショット 2019-12-08 9.42.46

まずAPIについて説明していきましょう。APIの言葉の意味がわかればだんだんわかってきます。IT用語の略語はできればなんの意味を持つのかを自分で調べて理解するのがいいです。人間の脳は意味づけされたことを覚えやすいように作られています。

APIは Application Programming Interface という名前です。これはプログラムという言葉が付いているように人間様のためのインターフェイスではありません。コンピュータのためのインターフェイスです

スクリーンショット 2019-12-08 9.42.52

人間の使っているWEBブラウザの操作系は実はコンピュータどうしのやりとりでは使いにくいです。人間様とコンピュータのプログラムでは効率的なコミュニケーションの方法が違うわけですね。

では、マイクリAPIというのはなんでしょう。

スクリーンショット 2019-12-08 9.42.58

マイクリの運営が2019年に発表リリースしました。このAPIを経由していままでアクセスするのが大変だったゲーム内の情報にアクセスできるようになりました。

APIはゲームの構造には組み込まれていませんでしたので、マイクリの運営はあとからこの機能を追加しました。これはAPIを活用したサードパーティーのサービスが増えることによりゲームの盛り上がりの一助になるという判断からだと思われます。

世界はAPIでできてる

スライド8

このAPIの使い方やアクセスの方法はある程度おなじような方法を取る形に収まってきており、APIを使ったデータの取得は10年前に比べて格段に良い環境となってきています。

この結果WEB系のコンテンツどうしの繋がりが密になり、人間どうしがSNSで繋がったかのようにプログラムどうしはゆるやかな繋がりを形成し世界にひろがっている様子を感じています。

では実際にマイクリAPIをさわってみましょう

https://www.mycryptoheroes.net/metadata/heroType/5001

このアドレスをブラウザーに入力するか上記のリンクをクリックしてください。

すると


スライド10

ブラウザーには頑張れば読めそうな文字が出てくるはずです。実はこれは一旦理解するととても簡単なことでして

スライド11

5001というURLの最後につけた数字が織田信長を示していての結果マイクリAPIは織田信長のキャラクター情報を出力しているわけです。そしてこの文字列が、プログラムで扱うにはとても使いやすい形式になっているのです。JSON形式と呼びます。

ちなみにJSON は JSON (JavaScript Object Notation) の略でJavaScriptと呼ばれるWebの世界を構築しているプログラミング言語の一部としてうまれました。JavaScriptで使用するオブジェクトの表記法というなんの工夫もないストレートな名前です。あまり気にせずに名前つけたら思わず大ヒットしてしまった例ですね。略語は人の名前みたいで可愛いですよねw

スライド12

ということで人間とコンピューター用のインターフェイスの違いがわかった中とおもいます。

スライド13

---- 有料エリアスタート ---

ここから先は

18,592字 / 31画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?