見出し画像

よい習慣を増やしてみる

続けてみると見えてくるものがある。毎日するから感じることがある。

5月から続けている毎朝6:30のzoomラジオ体操。「あれっ、今日はジャンプの時に体が少し軽いな」と感じる日が時々ある。よく考えると、前の日にお酒を飲まなかった時だ!

最近はほぼ毎日ビールを1〜3缶は飲んでいた。
自転車で帰宅→シャワー→プシュッ
ビールが美味しいというより、それが帰宅時のルーティンになっていた。
そして、妻も毎晩1缶飲む。娘は炭酸水を1缶飲む。2週間に1回の缶ゴミには、大きな袋がはち切れんばかりに。単純計算で50缶前後。げっ、2ケース分か。缶ゴミを見ると後ろめたい気持ちに。そして、こんな習慣をこれから何十年も続けるのか。。。

そこで、前から気になっていたソーダストリーマーを買ってみた。

ビールを飲んでよい日は週に1回に。わたしのビール缶と娘の炭酸水の缶ゴミが減った(妻は引き続きビール)。ラジオ体操の時のジャンプが軽い!そして、炭酸水は、500mlで17円程度。お財布にも優しい!

なんだ、いいことばかりじゃないか!

すでに10日間経った。21日続けると習慣になるとよく言われている。

よし、じゃあ、よい習慣を増やしていこうっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?