半休とって、さくらももこ展でエネルギー補給
最近、仕事に対するモチベーションがわかなくて、そもそもモチベーションなんぞいらないのでは?と反抗期ぎみになっていた(いい歳して何が反抗期だ)
気分が乗らないときこそ好きなことをしようと、わざわざ半休をとって、前から行きたかった「さくらももこ展」へ。
久々に行った六本木ヒルズでは毎年恒例のクリスマスマーケットがはじまっていた。平日なのに結構人がいてみなさん優雅で羨ましいわぁと、サラリーマンは呟く。まぁそんな私も半休とって優雅だがね。
そういえばアメリカではクリスマスに対する気合いの入れ方が尋常でなく、クリスマスが終わると来年のクリスマスの準備を始める人もいる。ふとそんなことを思い出した。
さて、メインイベント会場へ。
中は写真撮影禁止だけど2箇所だけ撮影OKの場所がありました。
展示ではカラフルな原画、エッセイの原稿、マンガの原版、など見応えたくさん。さくらももこさんの丸っこく可愛い文字と、シュールなワードセンス、ついクスクスするものが多くて心が満たされる。
個人的に「神のちからっ子新聞」という、カオスな手作り新聞にハマり、読みながら笑いを堪えるのが大変でした。
あの発想力は一体どうやって生まれるのだ、天才すぎる。
全部見終えたあと、何を見たか忘れても安心。展示作品は全てこの公式図録におさめられてるのです!これは永久保存版!
テーブルがちらりしてますが、コラボカフェですね。
なんと人生初のコラボカフェなのです、なぜ今まで行く機会がなかったのか不思議。
そしてメインディッシュはこちら。
人生でコジコジを頬張る日がやってくるとは思わなかった。
コジコジのバンズは甘めでもっちり、中身はコロッケ。普段よりもゆっくり丁寧にいただきました、ありがとうコジコジ。
短い時間でしたが、さくらももこさんが綴る文章のあったかさとシュールさは心の栄養になるなぁ、と改めて実感。
久々に「もものかんづめ」を読みなおそう。未読のエッセイもあるので徐々に揃えていくぞ。
ぜひこちらの記事へも遊びに来ていただけると嬉しいです