見出し画像

〜美術館巡り〜 サザエさんに会いに行く

とある晴れた日。ぽっかり予定が空いてしまったので、サザエさんに会いに行きました。

入るとみんながお出迎え
磯野家の再現、心が高まる
現在の企画展はこちら

長谷川町子さんは動物を愛し、様々な動物を飼っていたそうで、当時の写真や取材記事、動物にちなんだ漫画などが展示されていました。

リスを飼っていたこと、秋田犬やコーギーを飼っていたこと、色々と驚きましたが、展示を見るとハイカラな方である事がよくわかります。内容は大満足で、併設のカフェでひと休み。

ノリスケの札をもらい、心の中で爆笑

「ノリスケさ〜ん」と呼ばれて注文した品を受け取りに行く時、おかしくてニヤニヤしてしまいました。ちなみに「波平さん」の札を持つ方が、自分が呼ばれたと勘違いしてカウンターへ行き、店員さんから「波平さんはもう少しお待ちください」という一連の会話まで面白くて愉快です。

ミルクコーヒー。コーヒーは豆から挽いていて美味しい。
オレンジのナプキンも可愛い。ショップで購入可能。
カップも可愛い。これはサザエさんといじわるばあさんのコラボ。

漫画は読み放題だし、静かで快適なカフェです。可愛いグッズも多くて見ているのが楽しい。

自分用のお土産

個人的に、「サザエさん旅あるき」が刺さり、思わず購入。長谷川町子さんがいろんな場所を旅するのですが、彼女の視点がとてもお茶目でイラストも可愛い。彼女のお母さんも登場するエピソードがあるのですが、とてもチャーミングな方で2人の珍道中もクスっと笑えます。

心がホクホクになった長谷川町子記念館。サザエさんは、不動ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?