見出し画像

12c SQL基礎試験って何?勉強方法は?【ORACLE MASTER Bronze】

先日、12c SQL基礎試験を受けてきたので、折角なのでnoteに記録しておきます。

ORACLE MASTERとは!?

日本オラクル株式会社が運営するオラクル認定資格制度である。
ORACLE MASTERについて詳しく知りたい方はコチラ。

ORACLE MASTERには種類があり、今回はデータベース認定資格である。
さらに難易度が高い順に「Platinum」「Gold」「Silver」「Bronze」と分かれている。上位の資格を取得するには下位の資格が必要である。
「12c SQL基礎」「Bronze DBA 12c」の2つに合格すると4段階の一番下「ORCLE MASTER Bronze Oracle Database 12c」を取得できる。
※Bronzeの取得方法はこれ以外にもあるので知りたい方は調べて欲しい。


12c SQL基礎試験ってどんな試験?

12c SQL基礎の対象は文字通りSQLに関する内容である。
SELECT、INSERT、DELETE、CREATE文など正しくSQL文を実行しているものはどれかを問う問題がほとんどである。
以下は細かい情報。
【試験時間】120分
【出題数】75問
【出題形式】多岐選択式
【合格ライン】65%(変更可能性有)
【試験料】13600円(税抜定価)

業務でSQLを頻繁に使ったりする人にはオススメの試験である。知識の整理にも使える。


どうやって勉強した?

まず勉強前の筆者の状態を記述しておく。

・業務でSQL文を常時使用のため予め知識有。
・私大理系学部卒のSE3年目。

筆者は以下の参考書を購入。

参考書に関してはこの1冊で問題ない。値段が高いよという人はメルカリで買って売ったら良いらしい。(筆者はAmazonで買いました)

巻末にある模擬試験が結構似ているのでそれがだいたい正解できるレベルになるまで周回したら良い。

他にも問題を解きたい!という方にオススメのサイトはコチラ。

ここで400問ぐらい問題を解くことができる。PCだけじゃなくスマホからも利用できるのでオススメ。
12c SQL基礎は無料で利用できる。(Bronze DBA 12cは有料。)

筆者は全問金の状態(2回連続正解)で試験に挑んだ。


受かった??感想は???

【受験時期】2020年7月24日(年中受けられる)
【結果】78%(合格) ※合格点は65%
【感想】英語を日本語に直訳したような問題文で最初は圧倒されたが落ち着いて問題を見たら大丈夫だと思う。

情処に比べて受験料が高いので会社で受験料を負担してもらったり安く受けられたりする制度があったら積極的に活用したら良いと思います。

家ですることがない!って人は是非勉強してみてください。
次はBronze DBA 12cを受けるのでまた報告します!


ではまた!

サポートしていただければ、ラーメンを食べに行きます。