見出し画像

【北海道】セコマのオリジナルTシャツがユニクロで作れる話


〜試され、愛される大地、北海道〜

にある、愛されるローカルコンビニ、セイコーマート
(ローカルと言っても1,100店舗を超える巨大市場)

札幌に3年近く住んでいた私も、だいぶお世話になりました。

稚内より北、利尻島にある日本最北端のセコマ

このセコマのオリジナルTシャツがユニクロで作れる…!!??

そ、それも札駅(札幌駅)のユニクロで…(震

昨年北海道へ行ったとき、たまたま見つけました。
「なんだこの景色…!!本当にユニクロなのか?!」

Tシャツマニアの私は絶句しました。

ご当地Tシャツがびっしり

ここ、ユニクロだぞ?!

そして、セコマではありませんがこちら。
サッポロクラシックTシャツ、トレーナーもびっしり。

改めてカッコいいロゴに絶句

サッポロクラシックとは、北海道で飲めるビールのことです。

サッポロ クラシックは、北海道の地で生まれた会社「サッポロビール」が道民の皆さんに感謝の気持ちを込めてつくった北海道限定の生ビール。

その歴史も古く、1985年から現在まで生産続いています。

http://whisky315.com/sapporobeer-classic/ さんの記事より
購入後すぐに苗穂のサッポロビール園へ

ユニクロのUTだった

話は脱線しましたが、これはユニクロで行っている、オリジナルで作れるTシャツ「UTme」の一環だそう。

地域としての売り方がうまい!さすが北海道!

↑この時行った際は、自分で作れることを知らず既存のデザインのものを買いました。

早速作ってみた

今年、札駅のユニクロに行くとiPadで好きなように作れるようになってました。(前からあったのかも

3台設置。デザインが出来たら店員さんを呼ぶ。

セコマ、サッポロクラシック、びっくりドンキー、餃子のみよしの、松尾ジンギスカン、千秋庵(ノースマン)など、北海道にゆかりのあるスタンプがたくさん。

ノーマルTシャツはプリント代を合わせて一枚1,990円。やす。

素材や袖の有無など、通常のユニクロの商品に合わせて作れます。

数年ぶりの真剣

スタンプが用意されていて、それを自分で組み合わせます。
オリジナルUTは、自分のスマホでも作れるらしい。

スタンプの種類はとても多い

見本も置いてあるので考えやすい

スタンプのジャンルの中でのみ組み合わせられるので、制限はあるものの結構楽しい。

デザイナーの本領発揮。(スタンプ組み合わせただけ

楽しすぎて時間を忘れる

1つデザインを作ったら店員さんを呼びます。
希望の服のサイズの在庫があるかを確認、また次を作る。と言った流れです。

慣れてるようでサクサクやってもらえました。
はしゃぎ過ぎてたくさん注文してゴメンナサイ_| ̄|○

こんなスタンプもありました。

友人はこのデザインで姪っ子ちゃんにTシャツを作成


出来上がりは、さすがユニクロ

私と友人のデザイン4種類

生地もプリントもしっかりできている!!
天下のユニクロ様であります…これを安価で提供していただけることに感謝です。

北海道マラソンのあと長袖を着てみました

そもそもUTが面白いなと思いました。
気軽に一枚から好きな柄を作れますし、何よりユニクロ素材なので長く大切に着れます。

映え

みんなで作ってお揃いで着るのもまた思い出です。
セコマから離れてしまいました。

ぜひ機会があれば作ってみてください!
(ご紹介の「札駅のユニクロ」は、2023年8月末で閉館しておりますので、お調べくださいまし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?