見出し画像

「過去が美しく感じる」わけ

あの頃に戻りたい。タイムマシンが欲しい。って思ったことが多くあります。高校の頃はバイトしなくてよかったし、中学の時は大学受験ほど勉強しなくてよかったし、と言ったように
昔の頃は楽で、今が1番きついと考えがちです。

なぜ今がしんどくて過去は楽だったと思うのか。それはきっと過去の記憶が自分にとって都合の良いように、つまり美化されてるからだと思います。

でもその考え方ってすごい危ないなと。ないものねだりをし続けて1番大事な『イマ』を無駄にするのだけはしたくないなと思います。今が一番良いと思うように日々生きていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?