見出し画像

魔女を信じるフィリピン人、占い師を信じる日本人

フィリピン人と話してたときの話です。すごくロジカルな先生にフェイスヒーラーについて聞いてみた。予想外の答えでした。

フェイスヒーラー?僕はロジカルな人間だから、迷信みたいなものは信じてない。だけど、信じている。信じないわけにはいかない理由があるんだ...。僕はフィリピンの田舎出身なんだけど、グランドマザーはウィッチだったんだ。みんなに恐れられていて、家を燃やされた。それで彼女は死んだんだ。

高校生の時、グランドファーザーは死ななかったんだ。Amulet(アミュレット)を持っていたから。アミュレットってわかる?魔除けのお守りだよ。持ち主を守るんだ。だから、アミュレットを持っていると死ねない。疑ってるでしょ?本当だよ。だって、僕は見たんだから。グランドファーザーがそのお守りを外して、僕の父に渡したんだ。渡すとき、耳元でなにか囁いていたよ。その数分後、死んだ。

だから、いま父がアミュレットを持っている。もちろん、僕はもらいたくない(笑)。ラッキーなことに兄がいるから、たぶん兄が受け取るはず。こんな経験をしてしまったからウィッチの存在を否定できない。医療も信じているよ。だけど、フェイスヒーラーも90%信じている。

日本人って不思議だ。フェイスヒーラーは信じてないけど、占いは信じるでしょ。占いビジネスがあって。人々はお金を払う。魔女は信じてないけど、占い師は信じる。不思議だよ。同じでしょ。

日本人が占いを信じている感じとフィリピン人が魔女を信じてる感じは一緒なのだろうか?微妙なニュアンスを英語で伝えるのが難しいので、また聞いてみます。

フィリピン人は体調が悪くなっても病院に行かないでヒーラーに会いに行くらしい。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!