見出し画像

5月の目標「パンクにならない程度でスピードを出してゆく」

今日からイチゴの季節の5月ですね^^
早いものでSHElikesに入会してから1ヶ月がもう経ちます。
振り返りをした後、5月の目標を立てます。

目次ーーーーーーーーーーーーーーー

・4月の目標を振り返る

・5月の目標

・GW中にしたいことのまとめ

・勉強を成功した時の思い出し

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


4月の目標を振り返る

スクリーンショット 2020-04-30 7.24.56

私は今、休職中?で時間があるので月5回コースはミスったな〜!と思っていますが・・・・HTMLとCSSの知識が乏し過ぎたのでその強化期間としては良かったのかなと開き直っています(マスターできたわけではないですが以前よりは・・・という意味合いで^^;)。


ではPDCAのAをしてみます。


ちょっとデザインのIllustratorの入門編を修了してみて・・・・

「お〜こんなことができるのか〜」と感心しながら動作確認はできましたが、「これって身についてるのか?」と疑問に思い他の入門編は途中です。

Twitterでバナートレースをしている方を同時期に見かけて、「これって私も早く始めないとあかんのちゃうか?」と焦りお尻に火がつきました🔥

記事を読むことで動作の種類は知れたけども、実際にバナートレースをしながら調べていく方が印象に残るし効率が良い気がしました。これが大きな発見!!

インプット+アウトプットの重要性に気付きました。


ここでバナートレースをしてみた結果を4連続アップしてみます。

1バナトレ貼り付け用

2バナトレ貼り付け用

3バナトレ貼り付け用

4バナトレ貼り付け用のコピー


昨日の自分よりも今日の自分の方が確実にレベルアップできていることに実感できているので、きっと、明日は今日の自分よりもレベルアップしていることでしょう・・・・!

そのような理想を描くには PDCAが必要!

なので5月の目標の1つは

毎日バナートレースをすること。

はい、では次!

Udemyの途中報告

Photoshopでの学びは徐々に進んでいます。

が!基礎知識の動画は見終えていません😭

スクリーンショット 2020-05-01 17.06.02

入門編はセクション1〜9まであり、「1時間未満だしすぐ終わるか〜!」と思っていましたが、verがやや古いので動画通りに進まなくて調べながら進めるとめっちゃくちゃ時間が過ぎて行きました。やや古いことは知っていたのですが、モチベーションが下がりスピードダウンしていました。

今日、5月1日は48〜59番まで仕上げます。

そして

5月中にはUdemy全てを修了していることが大きな目標です。

この目標かなり過酷です。

できなそうな予感がするのですが・・・・いや急がねば・・・

弱気吐くな!浮かれるな!

スクリーンショット 2020-05-01 17.15.37

これら全てGW中に修了させます。

HTMLとCSSの入門編はスムーズに終わり、現状はこのような感じです↓

スクリーンショット 2020-05-01 17.28.34


今日はセクション34を学びます。


まあ・・・もうお決まりに

GW中にセクション35〜37は終わらせます。


もうここまでで息がつまりそう。

いや、転職したいから追い込む!

そして実践コーディングもようやく・・・進めることができました😭!

画像9

スクリーンショット 2020-05-01 17.38.00

スクリーンショット 2020-04-27 6.37.05


Twitterでは、「ちょっとHTMLやCSSできたぐらいじゃ、料理段階で調味料や野菜を入れるのと一緒や!満足するな!Webスクールや独学も力不足や」とか言われてるのを見て、今私は恥ずかしことでも書いてるのかな・・・・?と思うのですが、こうやって1つ1つ完成してちょっと達成感を味わって次も頑張ろう!と思うことも良いと思うのです。

本人がやる気になるのなら。

なんでTwitterは上から目線の言葉や否定するような言葉が多く見ることが多いのか・・・モチベーションが下がるようなツイートは見たくありません😭

「〜さんがお気に入りしました」というツイートは昔は無かった気がするなあ。


もう次いっちゃお!明るいこと考えよう!

Progate

HTMLとCSSの中級編はスマホのみクリアしました。

GW中に上級編と初級の道場をします!

もう本当にここは進まない!

Udemyでの学びに偏っていましたが正直なところ、Progateはインプットメインで自分には勉強方法が合いません。笑 指示通りに入力することに精一杯で何が何だか・・・学んだことをどんどんアウトプットしなければ!

Udemyを優先しつつ

5月中には自分で作ったページをネット上に公開する!

ところまでいきたいと思います。くりnoteができたら最高!!


SHElikesでの計画

ここ!大事なのは!

8月末までに全動画修了すること

5月の計画・・・・・

優先的に進めたいコース

1、Webデザイン

2、Illustrator

3、Webマーケティングコース

4、ライター

どこまで進めれるか全く予想がつかないので、今後のこと考えないでまずは

Webデザインを集中して学びつつ他のコースも挟んでいく。


5月の目標まとめ

1、バナートレース26個すること

2、Udemyを完全修了すること

3、ProgateのHTMLとCSSのネット公開まで進める

4、SHElikesで4つのコースを終わらせるか挑戦する(無理せず)

GW中にしたいことのまとめ(5/1~5/6)

1、バナートレース6つ

2、UdemyのPsの5〜16とCSSの34〜37まで

3、ProgateのHTMLとCSSの上級編と初級の道場

4、Webデザイン3、4とAi全て

5、中級程度のExcelスキル
  (VLOOKUP関数、ピポットテーブル等マッハ速度で総復習)


勉強を成功したときの思い出し

私は、管理栄養士の国家試験を合格できた秘訣の理由の一つとして細かな目標と計画を立てていたことだと思っています。月ごとに目標を決めて、前日にto do listを作り当日に計画を公開し一日の終わりにまた公開し、1週間後にまた公開する・・・・というもの。

画像12

赤い丸はできた証。

黄色い線は毎日することの項目。


画像13

毎日何時間勉強できたかも数値に表してグラフに示して

達成感を目に見えるようにしていました。

画像14

覚えれない単語はとにかく、書く!貼り付ける!見る!読む!思い出す!


SHElikesに入会して以降、不合格なんてことはありませんが・・・できるだけ早く卒業することが目標です。8月末で卒業して年内に転職。

2020年はコロナの年ではなく

自分の人生を変えれるビッグチャンスの年!


次はGW明けに投稿します🌷🎏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?