見出し画像

食道がん日記#7 放射線治療による食道炎

放射線治療30回が終了した。25回目あたりから痛み出した食道炎がどんどん悪化し、ほぼ絶食状態になってしまった。飲食できないのはとてもまずい状態なのだがとにかく痛い。食べてなくても痛いのだ。背中まで痛い。食べると激痛で数分のたうち回る。困った。

29回目の治療終了後、看護師さんに相談して点滴をしてもらった。内科で痛み止めを処方してもらったがあまり効いていない。モルヒネ系痛み止めが効いていないのであとは量を増やしてみるしかない。これでも飲食できないと入院になってしまうかも…せっかく放射線終わったのにー。

飲食していないのにゲップが出るようになって、これがつらい。ゲップが出ても痛いし、出そうで出ないのが一番つらい。みぞおちあたりをグーっと掴まれている感じで苦しい。外出中にこの「出そうで出ない」が起きたときは人目を気にしつつしゃがみこんで痛みが去るのを待っている。ちょっと不審者だ。

放射線科でも内科でも相談したけど、ゲップが出るのはあまり例がないようで対策もない。食道炎とともに回復することを祈る。食道炎は放射線治療終了後1週間は悪化すると思った方がいい、と言われているので回復に向かうのは2週間後。年が明ける。
予約しちゃったクリスマスケーキは冷凍かな。

治療がんばります!