見出し画像

秋田書店のお仕事 「ペットタクシー会社スタッフ さくら」エレガンスイブ7月号

こんにちは。丸山真理です。
5/27発売のエレガンスイブ7月号に、私の作品が掲載されました。

「40歳からのハローワーク」というシリーズで、子育て等でブランク有りでも働きたい!という女性を応援したい、読み切りです。

今月号の表紙。涼しげで素敵
で、↓↓↓は
先月号に載った予告カットです 😆


🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕

ペットに関するお仕事、①ペットセレモニー②ペットホテル③ペットタクシー
動物大好きだから動物のお仕事を描くのもとても充実しています🎵
自作の宣伝をするSNSはnoteのみなので、
どうぞお付き合い下さい。漫画本編を読んでもらえたら嬉しくて踊ります🎶

タクシーを描くの大変でした

車って、描こうと思ってよくよく観察してみると、直線に見えても緩やかなカーブだったりして、すごく難しいです。
よーしクリップスタジオの線画抽出に初挑戦するぞ、クリスタの画面上なら拡大縮小も加工も反転もできる(たぶん)もんね~😆
と張り切りましたが、結果は

車を前、横、後ろ、車内等必要な絵をあらかじめ手描き。コピーで拡大縮小、画面の反転はトレス台使用して直接原稿用紙にペン入れ。超アナログ方式でした!!🚘

その理由は……
線画抽出がイマイチうまくできなかったからですが、根本的な問題を見つけちゃったからです!

私の絵柄がマンガ絵なので、キャラの等身が低く線も単純なので、リアルな車と合わない。つまり

自分のキャラに合わせた車を、線を減らしてやや寸詰まりのやつに描かなくては!!


実際に使ったのはこれです↓

1回しか出ないような車内などは締切が迫っていたこともあり、資料を見ながら描いちゃいました😅キャラも展開も美しさとか繊細さとかが無い漫画ならではですね。
読んでいて違和感が無ければ大成功…です…

🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙

今回描いた動物たち🐶😺🐶😺



📕秋田書店サイト

https://www.akitashoten.co.jp/eleganceeve/e-book


🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙

ここまで読んでくださりありがとうごさいます。

丸山真理

この記事が参加している募集

私の作品紹介