見出し画像

新年の度に思うこと | 私が忘れないようにしていること

こんにちは。RaMです。

いつも読んでくださる方も、
たまたま今回の記事にたどり着いてくださった方も、
ご覧いただき、ありがとうございます😊

早いもので、2024年に入って4日が経ちました。

今年の新年を迎えるにあたって、特別なことはなかったのですが、
昨年病気療養したこともあり、
暮らしていくのも健康第一なんだな、と強く思いました。

私の母、第一子を流産してしまって、
その翌年私が生まれたわけなのですが、
上の子の命を背負って生きてる感じがずっとありまして。

でも、その分、上の子に守られて生きていた感じもあるのです。

思いこみかもしれませんが、
これまで一人で生きてきた感じがしなくて、
姉として生まれてくるはずだった子と成長してきたと思うのです。

心強さもある反面、ややプレッシャーに感じる部分もありまして。

プレッシャーに弱い私は、大学受験失敗なども経験します(笑)
でも、一大事の時などはなんとなく良い方向に進むという奇跡もあったりして、現在に至ります。

なんとなくやり過ごせるとき、
上の子に守られてるのかもなあと思ったりします。

人って、一人で生きてはいないんですよね。
日常生活でも、仕事とかもそうですけど、一人で完結するものってそう多くないですよね。

常に誰かに見守られて、助けられて、
生活しているということを忘れてはいけないな
と思うのです。

今年も、既にいろいろなことが起こっていて、
これからも予想できないことも起こるかもしれないのですが、
周囲の人や上の子に守られつつ、
自分の道を選んで歩んでいきたいと思います(^^)

今日は、ちょっとだけ私の生い立ちも挟みつつ、
新年に思うこと、私が忘れないようにしていることを書いてみました。 

また更新しますね♪





最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。