見出し画像

仕事とは違う経験から得たもの

こんにちは。RaMです。
本日もご覧いただき、ありがとうございます。

以前もお話ししていた通り、
これまでの私は仕事一筋の人間で、
家族との日常生活をないがしろにしてしまっていたり、
自分の体調までも後回しにしてしまうような人でした。
(※絶対にお勧めしません!)

今日は、
・仕事というコミュニティから離れた私が経験したこと
・その経験から感じたり考えたりしたこと
について書いてみようと思います。

少々長くなりますが、
良ければお付き合いください(^^)


【仕事から離れて経験したこと】

(1)病気発覚からの療養期間

離職する最初のきっかけは、夫の転勤でした。

でも、退職時に病気が発覚したことで、
半ば強制終了のような形で、
仕事というコミュニティから離れることになりました。

病院嫌い、痛いこと嫌い、繊細で小心者な私が、
医療関係者の皆さまのお世話になり、
2ヶ月ほどの療養期間を経て
、少しずつ前向きさを取り戻してきました。 
(ポジティブになってきたからこそ、
新しいこと、、、と思ってnoteを始められた!!)

(2)投資についての勉強と実践

仕事一筋、それ以外のことは全て後回し、、、
という人だったもので、
投資については一切してきていませんでした。

知識も経験も、もちろんゼロの状態。

でも、何か始めないといけないんだよなあ〜と
漠然とはずっと感じていて、
ちょっとずつ勉強するようになり、
ようやっとつみたてNISAを始めるところまでいけました。

夫婦間で、投資関係の話をするのも、
少しずつ楽しくなってきたところです。

※どんな勉強をしてきたのか、今の学び状況については、
ここで書くと長くなりそうなので、
またいつの日か改めて書きたいと思います!

(3)スキマ時間でできる仕事への興味

仕事というコミュニティから離れて、
少し元気になってきて、
ちょっと物足りないなあ〜と思い始めた頃、
ポイ活に勤しむように。

隙あればスマホを見ていて、
ちょっと疲れ始めたところで、今度は、
「なにかできることないかな〜?」と思い、
スキマ時間でできる仕事やスキルが気になり、
調べ始めました。

(4)友人への連絡、会う機会を作る

2023年は、これが大きいです!

仕事以外の時間が取れなかった昨年度までを取り返すかのように、
友人や元職場の人とお茶したり、
自分からLINEを送るようになりました。

在職中は、とにかく人疲れしていて、
自分から連絡取るという元気がなかったです。

【経験から、感じたこと・考えたこと】

(1)健康って大事!

何よりちゃんと検診受けること、
定期的に、自分の身体のメンテナンスをしないとだめなんだな、
と実感しました。

どんなに楽しみなことがあっても、
健康がないと、心から楽しめないですよね…

(2)マネーリテラシーをつけることが必要!

これは、新たな視点。
投資の勉強を始めてみて、
いかにこれまで分からずに、
なあなあにして生きてきたのかということを、
反省しました。

本来は、かなり苦手分野ではありますが、
今後生きていく上でも必要なことだと思うので、
これからも勉強は続けていきたいなと思っています!

(3)自分のことも、家族のことも、大切にしたい!

これは、新卒以降初めて生まれた感情です。

病気も含めて、いろいろな経験をしたり
様々な価値観に触れていく中で、
自分が何を大切に暮らしていきたいのか?
ということを考えさせられました。

せっかく生きている今、
ネガティブな変化が多い社会であっても
人生に楽しみを見出したいし、
大切な人とポジティブもネガティブも共有したい。
支え合いながら生活を送りたいと思い始めました。

仕事一筋では良くないな、という結論に至って、
日々の生活を大切にしながら暮らす方法を
考えるようになりました。

(4)人とのつながりって大事!

これまで仕事ばっかりしていて、
余暇というものがなかったので、
友人とも疎遠になってました。
(友人からいつも心配されるのに、
音沙汰なくなる傾向については
反省しています。)

普段は、主婦業していて、
割と一人で完結しちゃうけど、 
人と話すことって大事なんだなと思いました。

そして、こんな音沙汰なくなる私と
友人関係続けてくれたり、
心配してくれる友人がいることに大感謝。

【これから】

起こったことや目の前の出来事に対して
見ないふりをせず、ちゃんと向き合うことで、
新たな視点が広がるんだな、と気付きました。

これからは、日常を大切にしながら、
自分の経験や知識を
さらにブラッシュアップしていけるよう
自分と向き合っていきたいと思います(^^)

頑張り過ぎちゃう傾向あるので、
《適度に、ゆるく》を意識しながら。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました😊
良ければ、またお越しくださいね♪


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。