見出し画像

石鎚山系トレイル

こんにちは、スタッフ岡田です。
今週、スタッフ藤吉と、四国の山旅に行ってきました!
まだ歩いたことのないルートを行きたくて、石鎚山系の伊予富士~東黒森~ジネンゴノ頭(黒森山)~西黒森~瓶ヶ森の縦走に決定・・絶景らしいのでワクワクです。

このコースは登山道と車道が並走している為、歩いても戻れるのですが8km近くあります。今回は、ゴール地に自転車をデポして、車を取りに行くことにしました。


ゴール地点の瓶ヶ森登山口  自転車をデポ


車で戻り、東黒森登山口よりスタート。気温は0℃です。
ニットキャップを持ってきて良かった、という感じ。

ガスの中歩きます


ほどなく伊予富士山頂に到着。
360度の展望らしいのですが、ガスが晴れず・・・

伊予富士山頂


北側から冷たい風が吹き上げてきて、霧氷がついています。


歩いてるうちに晴れてきました。
思わず、太陽に手を合わせる・・・


これから向かうジネンゴノ頭(黒森山) 右後ろには、石鎚山の雄姿が!

青空に霧氷が映えます。
冬ならではのお楽しみです。



並走している『UFOライン』 
車のCMにも使われている素敵な道路。



何回か車道に出ます。
体力や時間に応じて、いろいろなルートが取れるのは嬉しい。


ジネンゴノ頭への登り。
振り返ると、歩いてきた山並みが見渡せます。


山頂に到着


今から向かう尖がった西黒森。形の通り、急登らしいです。
左の大きな山が瓶ヶ森。
ずっと山を眺めながら歩けて、楽しい。


愛媛ならではの・・行動食


霧氷の奥に、西黒森


クリスマスツリーのようです


山頂直下の急登・・・


西黒森山頂


ドーンと、瓶が森が近くなりました!


西黒森から、車道のそばまで一気に下ります。
そして、瓶ヶ森へのジグザグの登り。


振り返って、西黒森


最後の一座、瓶ヶ森山頂に着きました!
展望抜群!赤石山系もキレイにみえて、テンション上がるわー。




山頂からは、氷見二千石原(ひみにせんごくはら)と呼ばれる、広大な笹原が広がります。



雲上の楽園とも例えられる、美しく、雄大な場所。
今回、ココに来たかったんです。
幸せだな~。



ほどなくして・・・無事に瓶ヶ森登山口に到着です。
デポした自転車も一緒に、撮っていただきました。


藤吉さんは、もうひと頑張りお願いします。
車を取りに8km程のサイクリング。
お達者で~、気をつけてね~。
私も歩いて追いかけます。



UFOラインは、サイクリングコースとしても人気


アナグマ 目が合うと慌てて逃げていきました


藤吉車に拾ってもらい、今回の山は終了。
四国は山深く、沢も美しく、九州とはまた違った魅力がたくさん。
良い山旅に感謝です。




四国大好き、貞苅店長おすすめの八幡浜チャンポン。
美味!!



Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?