見出し画像

1/7(木)の難所ヶ滝!

こんにちは。
スタッフ田村です。

寒波到来。福岡市内も雪が積もっていますね。

ということで、新年初登り!
宝満山へ行ってきました。

画像1

1合目から雪!

画像2

百段ガンギも雪!

画像3

山頂も雪!
気温は-6℃程度でしたが、風が冷たいのでなかなか寒いです。

そして、三郡山系の縦走路へ。

画像4

キシキシと新雪を踏む感覚だったり、身体がピシーッと冷える感覚だったり、なんだか久しぶりでした。
山中がしんと静まりかえった感じも。

縦走路から、難所ヶ滝を目指して河原谷へ。

画像5

ここから、チェーンアイゼンを装着しました。

画像6

チェーンアイゼンについては、先日の記事を参考にされてください。

そろーそろーっと歩かなくて良いので、だいぶ時間短縮にもなります。
ほんと安心して歩けますよ。
必携の装備と言って良いと思います。


装備のところで言うと、
個人的に愛用している冬のグローブ。

ファイントラックのフラッドラッシュEXPグローブ →( )

画像7

画像8

一応、保温性がありますが、最低限な感じです。
だけど、この薄さが丁度良くて、色々と作業をする際にその都度外さなくて良いので、とても重宝します。操作性抜群。
もちろん、インナーグローブとして使用してもオーケーですので、汎用性は非常に高いです。


そして。
装備...というとちょっと違いますが、
お湯を注ぐだけで本格ティー(...やコーヒー)が味わえる、
グロワーズカップシリーズ → ( )

画像9

画像10

冬山では、そんなにゆっくり休憩はしたくない、だけど美味しいティーやコーヒーは飲みたい!という方。
オススメです。
是非お試しください。


というわけで。
1/7(木)時点での難所ヶ滝です。

画像11

画像12

ここ2~3日でさらに成長しそうですね。
この土日は間違いなく狙い目です。
足を運んでみられては。

それではまた!^^


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
福岡天神地区の大名にある1976年創業の登山・スキー・アウトドアの専門店です。 旧ブログ(http://raliguras.seesaa.net)からこっちへお引越ししました。引き続きどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m