見出し画像

黒岩・泉水からのミヤマキリシマ

こんにちは。スタッフ田村です。

先日、6/22(火)。
みんなでくじゅう連山へ行ってきました。
周平、藤吉、河邉、田村の4人です。

ミヤマキリシマがちょろっとでも残っていたらいいナア...ということで、扇ヶ鼻へ。
そして、せっかくならば歩いたことのないルートで。

無題

長者原から、泉水→黒岩をぐるっとまわり、牧ノ戸へ一旦下り、それから扇ヶ鼻を目指しました。


画像1

8:25 長者原 スタート

画像2

画像3

まずは、くじゅうの雄大な牧草地を眺めながらゆっくり泉水山へ。

画像4

眺める。

画像5

アセビのトンネルを抜けると

画像6

画像7

9:06 下泉水山 到着。

画像8

今回は4人ともしっかりラン装備ですが、ほぼほぼ歩きです。
(たまーに小走り)

ちなみに、泉水山→黒岩山に向かう稜線は、左手にくじゅう連山を眺めながらの山歩きですのでずっと気持ちが良いです。

画像9

画像11

眺める。

画像11

景色と風が気持ち良くて何度も足が止まります。
決しておじさん4人バテて足が止まっているわけではありません。

画像12

9:33 上泉水山。

画像13

10:09 黒岩山。

画像14

画像15

黒岩山の山頂で小休止としました。
ひと通り写真を撮って遊んだら、牧ノ戸峠へ下ります。

画像16

画像17

10:38 牧ノ戸峠

そして、牧ノ戸でも小休止。
おにぎり食べたり炭酸飲んだりトイレ行ったり。

画像18

10:50頃、のんびり出発。

画像20

11:07 沓掛山

画像20

走れる区間はしっかり走りますよ~


というわけで、いよいよ扇ヶ鼻。
ミヤマキリシマは...

画像23

う~む...やはりちょっと遅かったか。

画像24

でも、終わりかけでも見ることができて良かった。充分です。^^

画像23

画像24

画像25

12:05 扇ヶ鼻


下山は、久住山から北千里、スガモリ越経由で長者原へ。

画像26

画像27

12:52 久住分かれ避難小屋


藤吉さんはここでなんと足が攣るというハプニング!

画像28

昼食を摂りつつ、きれいになった避難小屋にてゆっくり休憩できたので問題なし。

サクッと久住山のピークを踏んで下山しますよ~

画像29

13:32 久住山。

画像31

画像32

画像33

北千里から、

画像34

すがもりを越えて

画像35

15:56 長者原 下山。


というわけで、
くじゅう大満喫の一日となりました。

個人的に、黒岩・泉水は今回初めて歩きましたが、いつも歩いているくじゅう連山を遠目から眺めながら歩く、というなかなか面白いコースでした。
黒岩・泉水は、長者原または牧ノ戸からのピストンでもゆっくり歩けますので、是非チャレンジしてみてください。
ミヤマキリシマはまた来年!ですね。

それではまた!^^



Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?