見出し画像

許斐山 8の字周回ならず、だるま周回

こんにちは スタッフ平島です

緊急事態宣言が延長され、6月低山ハイクのイベントは中止となりました

申し訳ございません

この状況が早く収まることを願うばかりです…

もともと予定をしておりました許斐山(このみやま)ですが、今月下旬に

行ってきましたのでよかったらご覧ください

許斐山は宗像市と福津市の境にある標高270mの小さな山

頂上からは眺めも良く宗像4ツ塚連山を見渡せ、自然林が多いのも魅力

整備も行き届いてます

画像1

今回は4つある登山口をだるま型に周回するコースを歩いてみました

このみ公園〜王丸本道~山頂〜吉原登山口~舗装道路(2km程)~

八並東登山口~福間尾根道~宗像尾根道~王丸西登山口~このみ公園

このみ公園

このみ公園にはきれいなトイレと駐車場があります

画像3

最初はこんな竹林です(静かです)

ハナミョウガ

冬に赤い実がなる「ハナミョウガ」花が咲いていました

画像5

少し霞んでいますが頂上からの眺めです

気温は17℃ 寒くもなく暑くもなく、いい季節です

気温 (1)

ほたるぶくろ

「ほたるぶくろ」キキョウ科

名前の由来は諸説あるらしいのですが、花の咲く頃と蛍が舞う時期が

重なり、子供たちが花の中に蛍を入れて遊んだという説がひとつ

八並登山口

吉原登山口へ下りてきました

登山口手前にお花畑とベンチがある場所に「ユキノシタ」が咲いてます

ユキノシタ

しばらく舗装道を歩き、

画像9

ここから八並東登山口へ

八並東

途中で「千歩山」というピークに立ち寄ります

千歩山

さらに登って宗像尾根から王丸西登山口へ下ります

画像13

下りてきました、スタートしたこのみ公園までは5分ほどです

この日、山の中ですれ違ったのは3人ほど

山の空気を思いっきり満喫しながらのゆる登山!でした

制限がある毎日ですが何とか心身ともに健康でいられますよう

過ごして行きましょう ではまた


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?