見出し画像

九州オルレ・宗像大島コースを歩いてきました♪

こんにちは。
スタッフ田村です。

先日、九州オルレの宗像大島コースを歩いてきました。
梅雨の時期特有の微妙~な天気だったのですが、9名の方にご参加いただきました。

イベントレポートです。


9:25 神湊港からフェリーに乗船。
小雨です。


さあ、ここからのんびり船旅気分~♪

…とはいきませんでした。笑


風はビュービューと吹きまくり、波はうねり、船体は右に左にぐらんぐらん。
細かな雨粒が真横から飛んでくるので、展望デッキにも上がれず。

何度も大島には渡っていますが、過去最高(最低)の揺れでした。
ああ良い体験だった…。


約25分で、大島着。
みんな無事です。

そして、なんと雨が上がりましたよ!
なんなら時折、青空も!

ヤッター!
これは想定外。


宗像大社中津宮よりスタート。
ここからオルレコースを(ほぼ)忠実に辿ります。

大島をぐるっと時計回りに一周します。


さあ頑張っていきましょう♪


中津宮からの眺め。

さすがにとっても良い気が流れています。
湿度が高いとさらに情報量が多いように感じます。

各々、参拝して出発。


進行方向は、この青い馬のオブジェが向いている方向。

まずは、御嶽山(224m)を登ります。


たまに日が差すと嬉しい。しかし暑い。

登山道はよく整備されています。
木の階段を一歩一歩。


約30分ほどで山頂着。
大展望です。

曇り空なので、海も暗い色味ですが、それでも気持ちが良いですね。


記念にパシャリ。


御嶽山の山頂には、御嶽神社。
宗像三女神とは別の地元の神様が祀られているのだろう、と私は考えていたのですが、違ったみたいです。(すみません)

もともとは中津宮や沖津宮とも関連のある祭祀場のような場所だったようです。

どちらにしても、ここも静かで良いところ。


山を下りて行く途中。
とてもカラフルな蛇を見つけました。

帰ってきて調べてみたけど、もしかして君はヤマカガシ?
詳しい方、教えてください。


そして、突如あらわれるアジサイロード。

おお~今の時期はこんな出会いもあるのね。


色とりどりの紫陽花に癒されました。


遊歩道に合流したら、ここからは舗装された道が続きます。

ここまでの区間は、結構ぬかるみがひどかった。(晴天時は全然そんなことないです)


島の北側に位置する風車展望台。

ここでお昼ごはんを食べようと考えていたのですが、爆風が吹いていて断念。退散。ひええ。


横の慰霊碑前の広場。

ここでお昼ごはんにします。


天気は微妙。
すぐに雨が降り出しそうな感じ。


食後のデザートいただきました。
これ初めて見ました。美味しかった~。

ありがとうございました。


実はここまで、バスで来れるんです。笑

「私たちは歩いてきましたよ~」
ということで、記念にパシャリ。


牧場の横を歩いていきます。


そして、沖津宮遙拝所に到着。


社殿の奥、海の向こうには沖ノ島。そして沖津宮。

我々は沖ノ島に足を踏み入れることができないため、ここから拝みます。


天気が良いと、こんな感じで沖ノ島を望むことができます。
(これは別日)


港付近の集落に下りてきました。

ここまで、約4時間半 / 11kmの行程でした。
いやあ、歩きましたねえ。


「夢の小夜島」と名付けられた小島。
遠浅になっているので、潮が引いたタイミングでは歩いて渡ることもできます。

ここでゴール。


14:40のフェリーに乗船。
さらば大島。

最後、コーヒーを飲んだり、お土産を買ったりしたかったのですが、時間的にギリギリになってしまいました。すみません。


というわけで、今回はオルレコースを歩いてみました。
ガッツリ登山、とはまた違って、たまにはのんびりこういった感じも良いですね。
また、違うコースも検討しても良いかも。
それこそ、私の地元の久留米・高良山もオルレのコースになっているので、行ってみても面白いかもしれないナア、なんて考えています。
また計画立てます。

参加された皆さん、どうもありがとうございました。


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
X(Twitter) : @raliguras


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?