見出し画像

ザ・ノースフェイス サミットディーラーミーティングで知床に行ってきました!

こんにちは! 周平です。
10/11(水)~13(金)でザ・ノースフェイスのサミットシリーズを取り扱っている全国のショップを対象に北海道知床にてミーティングがあったので参加してきました!

初日はほぼ移動。
最寄りの空港が女満別となるので、羽田経由の女満別空港へ。
久々のAIR DO。

女満別空港からはバスで移動しへホテルへ。

着いて早々にサミットシリーズについて諸々再確認、+今後の取り組みなどを勉強。
これを翌日午前中も引き続き行い知識を深めます。

昼からは知床五湖をトレッキング。
その前に昼食含めビジターセンターに寄ります。

今年はヒグマの出没が多いとのこと。

知床五湖の概略。
ちなみに今回僕たちはショートコース(黄色のコース)。

知床五湖フィールドハウスにバスで移動し

立入認定証をもらい

講習を受けます。

ヒグマに遭わないために。
ちなみに最近のヒグマ出没は・・・

メチャメチャ多いやないかーーい!
2日に1回以上出没しとるやないかーーい!!

防御姿勢。。
遭遇しませんように。。

すごく手入れの行き届いた木道をスタッフの方と歩きます。
当日は天気も良くまだまだ日差しが暑い。。
自分は半袖でした。

ヒグマの爪のあと。

この樹を登って実を食べたのだろうとのこと。

紅葉は始まったくらいでまだ緑が多い。

ショートコースは二湖・一湖のみ見れます。

硫黄山~羅臼岳の縦走路を見渡せます。
懐かしい!

途中のボロボロになった朽ちた樹。
このような樹の中にアリがいるらしく、ヒグマは掘ってアリを食べるとのこと。実際この樹もヒグマによって掘られていました。

みんなで集合写真!

先に見えるのは高架木道。

この高架木道、電気柵(7000V)が張り巡らされヒグマが上がってこれないようにしてあります。

堪能しました!

お次はサミットのアスリートトークを聴くために再度ビジターセンターに戻る途中で!
おぉっっ!!
ヒグマ登場!!!

違う場所でも登場!
あぁ~、バス移動の途中でよかった~

で、肝心のアスリートトーク!
クライマー 平山裕示氏

トレイルランナー 鏑木毅氏

スキーヤー 佐々木明氏

このトップアスリートの話は熱かった!
挑戦をテーマにしたところは特に!
自分はアスリートではないけどいい刺激をいただきました!!
いや~、みんなかっこいいなぁー

翌日は海岸のゴミ拾い「ビーチクリーニング」

ちなみに今時期は河川でカラフトマスが遡上でよくいます。
ホテルから5分の河川にも。
ここで力尽きたカラフトマスをキツネやヒグマがやってくるので注意を。

ビーチクリーニングの会場近くの河川はなお多く、生け簀か?くらいにいて
ビックリ!

では、ゴミ拾いプロジェクトスタート!

開始早々に「んっ?」カラフトマスが打ちあがっており、これを食べるのに

ヒグマも現れますぅ・・・怖

まじっすか・・・

バラバラにならずにある程度まとまってゴミ拾い。

おっと、比較的新しくない??

ちなみに大きさはこんな感じ。
自分27.0cmの靴です。

1時間ほどゴミ拾いをし

1グループたったの1時間でもこの量のゴミ。
知床は流氷が来るようにゴミも漂着しやすいとのこと。
ペットボトル含むプラスチック製品が多いですね。
周辺の外国の物が結構多かったです。

今回集めたごみも仕分けし処分となります。
漁具は燃やすことはできないので山の麓に埋め立てるとのこと。
(いろいろな素材があるので燃やすのが難しい、海水により炉が痛み難しい等)
海で拾ったゴミを山の麓に埋め立てる。。
いろいろ考えさせられます。。

KEEP CLEAN
守り続けたいものです!

最後はみんなで集合写真で終了!
お誘いいただきましたゴールドウィンの皆さま、全国のショップの皆さま、関係各位大変お世話になりました!
充実した3日間どうも有難うございました!!

Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?