見出し画像

柚須原から三郡山へ!

12/26(日)今年最後の『野外活動部』は宝満山系の三郡山です!

さぁ~、最強寒波到来とのことでホントに行けるのか?

そんな中西鉄大宰府駅にお集まりいただいた8名様。

タクシー相乗りで射撃場入口まで。

さぁ!登山スタート!

画像1


ちなみにスタート時の気温はザックリですが0℃。

画像2


基本沢沿いを歩きます。

思ったより寒くない。。

画像3


ここは迷わず尾根コース。

画像4


足場の悪い箇所も数カ所あり。気を付けてー!

画像5


渡渉も数カ所あり、ここも気を付けてー!

落ちると後が寒いですよー

画像6

画像7

小さいけど結構魚がいます。

画像8


まるで気分は ファイトー! イッパーツ!!

画像9

画像10

不思議な形のつらら。可愛らしい!

画像11


ここから右の急斜面に取りつきます。

画像12


がんばれー!!

画像13

画像14

登り切ってホッと一息の場所にあった霜柱。

立ち止まるとやはり寒い。

画像15


大荒れ予報が青空に。

参加者の中に強力な晴れ女さんがいらっしゃるようです。

画像16


最後の登りですよ! 頑張れー!

画像17


航空路監視レーダー用のアスファルト道に出るとホッとしますね。(笑)

画像18


山頂にて全員集合!

画像19


山頂はー6℃くらい。

風もあり、サムっ!

画像20


福岡市内も雪は大したことなさそうです。

画像21


つき谷Bコースに下りる分岐の岩陰で昼食をパパっと食べて・・・

画像22

画像23

寒いので早々に下山開始!(笑)

画像24

画像25

ただ、途中凍ってるところもあるのでご注意を!

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30


おぉー!難所ヶ滝とまではいきませんが、なかなか凍ってるー♬

画像31


折角なんで記念撮影。

一番前で目立ってごめんなさーい!

画像32


小雪のちらつく中ワイワイ歩き

画像33


昭和の森キャンプ場に到着。

久々に来るとトイレがメッチャ綺麗になっててビックリ!(*_*)

しかもなんかオシャレ!

しかもしかも便座が温かいとのこと!

すごー!!!

画像34


さらに下るとこれまた知りませんでしたが、車用のゲートが。

有料になってたんですね。

画像35


最後は西鉄障子岳バス停にて解散。

皆さんお疲れ様でした!

画像36

Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?