国慶節に四川省に旅行した話
週1投稿と言いながら早速2週間近く空いてしまった。。。前回の投稿が闇だったので心機一転今回はレジャーの話でもしましょうか。
タイトル通り国慶節休暇を利用して四川省に行ってきました。
※国慶節とは中国の建国記念日、1949年10月1日に毛沢東主席が中華人民共和国の成立宣言してから毎年この日を祝日として祝っている。
普段自分は旅行に行かないんですが、せっかくの休暇を引きこもりで過ごすのももったいないと思いまして。(後は話題作り。)
【主に訪れたところ】
・九寨沟
中国四川省の奥地にある透き通った水が流れる美しい峡谷。原生林の生い茂る峡谷に大小100以上の湖沼や瀑布が点在。1970年代に森林伐採の労働者によって発見されるまで知られることのなかった秘境。(HISより一部引用)
・黄龙
石灰分を含んだ湧水が遥かなる年月をかけ創り上げた石灰棚、そして、棚田のように連なる彩池と呼ばれる3,400余の湖沼群。乳白色の石灰岩層に覆われた峡谷は、太陽に照らされると、その名のごとく深い樹林を縫って駆け昇る黄金の龍さながらのよう。
・成都パンダ繁育研究基地
中国四川省成都市にある、絶滅危惧種に含まれているジャイアントパンダを保護し繁殖や研究する施設。
他にはお寺とか行きましたが、あまり面白くなかったので割愛。
中国国内の旅行は3回目(社員旅行、端午節)。慣れたもんです。
国土がとにかく広いので国内移動はもちろん飛行機移動、旅行会社利用したので途中バス。
国慶節ということであちこちとにかく人が多かったです。
中国元が余りまくっているので、お財布の心配を気にせずお土産を買ったりできるのはありがったですね。そもそも中国ではほとんどがQR決済なので財布を持ち歩くという習慣がないですが。
次は春先辺りにチベットに行きたいですねー
今年中に社員旅行もあるみたいなのでまた書きます。
終わり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?