ヴィーガンである自分の食事は玄米と味噌汁

「ヴィーガンは何を食べてるの?」

「肉、魚、卵、乳製品を抜いた食事なんて作れない」

というようなお話をよく見聞きするので、自分が食べてる食事を書きたいと思います。

なお、これは2020年の3月からヴィーガン食を始め、紆余曲折を経て2021年11月現在の食事です。これまでも少しづつ食事は変化してきましたので今後も少しづつ変わっていくことは当然あります。


それではさっそく食事内容を書きたいと思います。

朝と昼は、オートミールかソバが多いです。食べないことも多いです。

そして夕食は「玄米ごはん」と「味噌汁」

これがメインです。

これに何かを付け加えていく形です。どれほど面倒でも納豆とか冷ややっことか、そのまま食べるだけの食品が結構あるので玄米ごはんと味噌汁の二品だけなんてことはないです。味噌汁を作るのが面倒で抜くことはよくあります。

付け加えるものとしては、キンピラゴボウ、海苔の佃煮、大根やジャガイモ、白菜、キャベツなどなど、総菜コーナーで売ってるものやサラダなどです。

最初のころはこういう総菜を買っていたのですが、今はあまり買わなくなりました。その代わり数種類の野菜とキノコを適当に切ってご飯と一緒に炊き込んでいます。味付けは醤油が多いです。本当に毎日炊き込みご飯をして食べています。

味噌汁にも同じように適当に野菜とキノコを入れてます。

野菜とキノコの選出基準は、スーパーで安く売ってたり、調理したことがないものだったり、その日の気分だったり、などなど適当に選んでます。最近はブロッコリーがお気に入りで、11月に入ってからは毎日食べてる気がします。

ここで一つ注釈を。もし私の記事を見てヴィーガンを始めてみよう、という方がいたら、その方にはまず「ヴィーガン 足りない栄養素」というようなワードで検索していただいて、どんな野菜やキノコがヴィーガンの体調にとって有益そうなのか、という情報を見ることをおススメします。その情報があるとないとでは、「適当に選ぶ」の基準が変わってきますので。

それでは注釈を終えて話の続きです。味噌汁は出汁を取るために、昆布と乾燥シイタケを鍋に水と一緒に入れてます。その日の夕食のご飯を炊いているときに、翌日の味噌汁の準備をしてます。出汁を取るための昆布とシイタケはそのまま食べてしまいます。

まあこんな感じが、ヴィーガンである自分の食事です。

ワンパターンで単純で簡単だけど、野菜とキノコを毎日数種類きっちり食べるし、玄米と味噌汁の組み合わせは最強です。実際健康でいられてますし、14kgのダイエットにも成功した食事です。


ただし、この食事では足りない栄養素があります。それはビタミンB12とオメガ3脂肪酸です。

以前の記事でヴィーガンになって体調を崩したこと2選を書きました。その2つの栄養素になります。

この2つは、ビタミンB12サプリと、亜麻仁油&クルミでオメガ3脂肪酸を摂取することで補っています。

ということで、簡単ですがヴィーガンである自分の食事について語ってみました。

もしも、ヴィーガンではない方で、これを読んで何となく自分でも出来そう、と思った方は、体調をしっかり管理しながら最低でも1か月以上継続していただいて、成功談、失敗談などをブログやツイッターなどに書くと楽しい反応がくるかもしれませんよ。


それでは、この記事が良かったと思った方は、フォロー、スキのボタンを押していただけると励みになります。それではまた次の記事でお会いしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?