見出し画像

【読書のススメ】読書による新しい世界の発見


読書による新しい世界の発見

「読書は新しい世界を見せてくれる」という言葉は、多くの読者にとって共感を呼び起こすものではないでしょうか?
しかし、具体的にどのような新しい世界が私たちに開かれるのか、考えてみましょう。

  1. 異文化の理解

    • 本を通じて、私たちは他の国や地域、時代の文化や習慣に触れることができます。これにより、私たちの知らない生活様式や価値観を理解することができ、広い視野を持つことが可能になります。

  1. 過去の時代への旅

    • 歴史書や時代小説を読むことで、私たちは過去の時代に生きた人々の経験や感情に触れることができます。これにより、現代の生活とは異なる視点や価値観を学び、自分の生活を再評価する機会が得られます。

  2. 異なる生き方や考え方の理解

    • 自分とは異なるバックグラウンドを持つ人々の自伝や伝記、エッセイを読むことで、その人々の生き方や考え方を深く理解することができます。

  3. 架空の世界の探索

    • ファンタジーやSFのようなジャンルの本は、私たちが現実の世界では経験することのない完全に異なる世界を描写しています。これにより、私たちの想像力や創造力が刺激されます。

  4. 自己発見の旅

    • 読書を通じて、私たちは自分自身の感情や考えを再評価することができます。異なる視点や思考に触れることで、自分自身について新しい発見をすることができるのです。

あなたが読書を通じて発見した新しい世界や視点があれば、それを共有することで、他の人たちとのコミュニケーションの材料とすることができます。
読書は私たちを未知の領域へと導き、新しい発見や自己認識のキッカケを提供してくれるのです。


読書するなら速読を学んでみませんか?

誰でも今の2〜7倍で読めるように!

5万人以上が受講し
90%以上の方が効果を実感!

詳しくはHPをご覧ください。

楽読豊橋スクールHP

体験会のお申し込み

スクールで受講
WEBで受講


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?