見出し画像

会社のWindowsがまじ遅いって悩んでるやつ「同期を切れ」

楽天大好きだが、Windowsも大好きだ。

Windowsが遅いとイライラしてる
同胞に向けてのメッセージだ。

急いでる人は
「これが、同期の切り方だ」
から見てくれ。

それ以外は不毛な茶番劇だ。

同期を切れ

画像1

職場であれ家庭であれ、
Windowsは常に同期している

それがイントラネットの共有フォルダや
インターネットのOneDriveだったりするだろう。
何であれ、果敢に同期チャレンジしている。
それがWindowsってやつだ。

画像2

かわいいやつだよな。
常に同期しようとサーバーアタックしてるんだから。

まぁこんなに綺麗な女性だったら、俺もイライラしたりしないよ。
だがな、たまに遅すぎて、こんなこと言いたくならないか?

「おっけー、Google、Windowsの同期を切って?」

これを合言葉にしとけ。

遅いのはWindowsじゃなくて、回線なんです

画像3

一回、オフラインで作業してみな。
機内モードをONにして、Wifiを切るんだ。

画像4

それでフォルダを開いたりしてみな。
オフラインで出来る作業なら続けてみな。

劇的に早く感じるなら、
やっぱり同期が原因だ。

例として、俺のPCの画面を置いとくよ。
まずはオンラインでフォルダを開くときだ。

俺「さぁ、ファイルを開くぞ!」

画像5

3秒後

画像6

10秒後

画像7

30秒後

画像8

60秒後

画像9

120秒後

画像10

この体たらくぶり。
”生産性に憑りつかれた漢”が見たら、
発狂してるだろうな

画像11

これをオフラインでやると、


画像12

1秒なんだよな~

こうやって問題を切り分けろ。
同じ症状のやつは、明らかに”同期”がお前の生産性を邪魔してる
そして、この”同期”ってやつは
Office製品を使ってる時にも発生している。

これが、同期の切り方だ

オフラインでは作業が出来ないだろう。
なので、同期だけを切れ。


 Windowsボタンを押して、検索窓を表示。
 そこで、”アカウント”と入力する。
 「アカウントの管理」と出るから、それを選択だ。

画像13

そのあとに、左のメニュー欄から
「設定の同期」を選択。

画像14

右側の設定ですべてOFFにすればよい。

しかし、問題は上記のように、
すべてグレーアウトされていたり、
自分では変更できない場合だ。

オフになっているように見えて、
同期されている。
この同期の止めようがないのだ。

その場合、お前の同期は組織に管理されている

技術的には、Enterprise State Roamingという。

画像15

上記の赤文字の注釈が表示されたら、
十中八九、間違えない。

その場合は、
お前の組織のIT担当に確認するしかないが、
俺様がまぁ一般的な方法を教えてやろう。

まずホームディレクトリへ行け

ここから先は、
お前のWindows Userの権限によっては進めなくなる場合がある。

その場合は、IT担当者に「同期を切ってください」とお願いしろ。

そういうお願いが通じない場合は、
下記実行しろ。

その1.ホームディレクトリの確認の仕方

コマンドプロンプトを起動しろ。
分からないやつは、
Windowsボタンを押して、"cmd"と打て

画像16

起動したら、以下を実行しろ
"net user お前のWindows User名 /domain"

画像17

そしたら、こういう結果が表示されるはずだ

画像18

秘匿情報なのでお前らに教えてやることはできないが、
”ホームディレクトリ”
という項目。
これがお前のホーム。
つまり港だ。

エクスプローラーで表示しろ

さっきコマンドプロンプトで表示された、
”ホームディレクトリ”
これをコピペしてエクスプローラーで表示しろ

画像19

まぁこんな感じになると思う。

そしたら、自分のUser名のフォルダを右クリックしたいので、
階層を一つ上に移動しろ。

画像20

そして、お前のUser名のフォルダを右クリックして、
「プロパティ」を選択だ。

画像21


[オフライン ファイル] タブをクリックし、
[常にオフラインで使用する] にチェックを入れろ。

画像22

「適用」をクリックした後に、「OK」で終了だ。

オフライン移行にも時間がかかる場合がある。
進捗状況は「同期センター」で確認できる。

画像23

確認したい同胞たちは、
コントロールパネルから「同期センター」を選んでくれ。

これで幾分マシになることを祈るよ。

あ、あとな、
同期は切っていいが、
同期は大切にしろよ。

画像24

またな、
楽天大好きな
同志たちよ。

それでも遅いやつ

それは誰だ?

俺だ!!!

上記設定をしても、なんか遅いな~
と思ったら、こうなってやがった

画像26

なんてこった。
「常にオフラインで使用する」がONになってるのに、
このフォルダがオンラインだなんてことがあるんかい。。。

仕方ないから、”同期センター”へ行ったよ。

画像27

これを開くと、絶賛同期してやがったから、
フォルダを右クリックして、

画像25

「オフラインファイルの同期の停止」
を選んでくれ。

手動で同期を止めていこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?