見出し画像

【2024年7月最新版】楽天モバイルの5Gエリアの確認方法について解説します

こんにちは!カイトです。
楽天の従業員でマーケティングを担当しています。
楽天モバイル従業員限定のキャンペーンをご紹介するためにnoteを始めました。
下記リンクから楽天モバイルをお申し込みいただくと電話番号乗り換え(MNP)で14,000ポイント、乗り換え以外だと7,000ポイントゲットできます 。
通常13,000ポイントと6,000ポイントなのでこのリンク経由だと1000ポイントお得です。

\URLからキャンペーンページに移動できます/
URL: r10.to/hUMvKD
※楽天IDの入力が必要です

今回は楽天モバイルの通信回線についてどこが5Gエリアなのかをエリアごとに調べる方法をまとめました。
どなたでも簡単に調べることが可能なので楽天モバイルを検討しているけど繋がるのか不安という方はぜひ一読ください。


楽天モバイルの5Gサービスとは?

楽天モバイルはドコモ、au、ソフトバンクに続く、第四のキャリアとして2019年10月よりサービス提供を開始しました。
現在は5Gも提供しており、5Gは従来の4Gに比べて高速で低遅延の通信が可能で、より快適にインターネット通信することが可能です。

具体的には5Gは4Gに比べて最大で20倍の速度で通信可能です。
これにより、動画の再生やオンラインゲームもよりスムーズ利用可能です。
また5Gは遅延が非常に少ないため、リアルタイムのコミュニケーションやオンラインゲームにもかなり役立ちます。

それだけでなくたくさんのデバイスに同時に接続しても通信が安定しているのでスマートホームデバイスやIoT機器の利用にも適しているのが特徴です。

楽天モバイルの5Gエリアの現状

楽天モバイルは2020年9月に5Gのサービス提供を開始しました。
2023年12月末時点では全47都道府県に合計11,592局の5G屋外基地局を展開しています。
2024年現在も、全国的に5Gエリアの拡大を進めています。
主要都市だけでなく、地方都市や郊外にも5Gエリアを広げることで、より多くのユーザーが5G回線を使ってもらえるように努力しています。

自分の住んでいるエリアが5G回線かはどうやって調べる?

結論からお伝えすると楽天モバイルのエリアごとの回線状況の確認はこちらの公式サイトから調べていただけます。

サービスエリアマップのキャプチャ(首都圏)

サイトを開いていただくと上記キャプチャのようなエリアマップが表示されます。
検索窓からご自身の住所や建物名を打ち込んでいただくと該当のエリアが表示されます。

回線の状況次第で色分けされているのでそちらを参照にしてみてください
色は下記3種類に分かれています
赤:4G LTE
青:5G ミリ波
緑:5G Sub6

青と緑の違いですが簡単に言うと青はより緑通信速度は速いけど繋がりにくい傾向あり、緑は繋がりやすいけど青色エリアよりは速度遅いというのが特徴です。

5G 2つの電波 ~ ミリ波とSub6 について ~


試しに会社のある二子玉川駅で調べてみましょう。
検索窓に二子玉川駅と入力してエリアマップを見てみました。

駅周辺のエリアはほぼ5G回線が使用できます。しかもピンポイントですが青色のスポットもあるので高速で使用こともできそうです(青色がオフィスであることを祈りますが建物内でも繋がるのか。。)
気になる方は一度ぜひこのようにして調べてみて下さい。

別の方法としては、通信シミュレーションも可能です。
こちらも楽天モバイルが提供していて電波状況をシミュレーションできます。

同様に二子玉川駅でシミュレーションしてみました。

二子玉川でのシミュレーション結果

結果は⚪︎で総合判定はAAでした。判定は5段階評価です。
概ね繋がるという評価でしょうか。



エリアマップがわかりづらいという方はシミュレーションも試してみてください!

今後の繋がりやすさについてですが決算資料には緑の5G sub6のエリアの広さを2024年1月時と比較して最大1.6倍まで同年内に拡大予定です。

楽天モバイルの通信状況の評判はどうなっている?

楽天モバイルといえば繋がらないなどの評判もよく見かけましたが、通信品質についてもかなり良くなってきていると社員ながらにして思います。
一部地下や建物内などはまだ繋がりにくいなどの課題はまだ残っていると思いますが一般ユーザーも繋がると感じてきている声が目立つようになってきました。

楽天2024年度第1四半期決算資料より


楽天モバイルの調査にはなりますが2024年4月にアンケートを取ったところ8割の方が通信品質の改善を感じているようです。

楽天モバイル以外の評価だとモバイル通信品質の調査・分析を行う第三者調査機関のOpensignalから高い評価を得ているようです。

第三者調査機関のからの評価

ざっくり内容をまとめると下記です

・5Gのダウンロード、アップロードの速度が楽天モバイルが1位
・全体的に日本の携帯キャリアの評価はとても高い
・5Gのゲーム体感はソフトバンクが1位
・5G音声アプリ体感はソフトバンク、auがほぼ同点で1位
・5G以外の3〜4Gまでの全般のネットワーク利用率はドコモが1位
・各成績をまとめると楽天モバイルは最も受賞数を増やしたキャリアでソフトバンクと同数

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/25/news149.html

定点観測ですがツイッターでもこのような投稿を目にすることが増えました。

逆にまだ繋がりにくいという声もあるのでこちらについてはまだ課題ですね。

プラチナバンドが2024年6月から開始予定

地下や建物に課題ありの楽天モバイルですが2024年6月からプラチナバンドのサービス開始を予定しています
プラチナバンドは建物内でも繋がりやすい特徴があるので主要都市部からの開始にはなりますが課題だった地下や建物でも繋がりやすくなるはずです。

また衛星から直接通信を目指すプロジェクトを進行しており、日本全域のエリアカバーも目指して進行中です。繋がらないとの評価から「一番つながる楽天モバイル」を目指しています。

楽天2024年度第1四半期決算資料より

楽天モバイルを使用するメリット

社員としても今後楽しみにしている楽天モバイルですが契約すると楽天市場のポイントアップやプロ野球パリーグ全試合見放題、NBA見放題などさまざまなメリットがあります。
詳しくはこちらのnoteにまとめています。

楽天モバイルは5Gエリアでも料金は同じです

楽天モバイルは料金体系も明確でデータ通信量によって変化します。

楽天最強プランの料金表

4Gでも5Gでも料金は同じです。
データ使用量は無制限で速度制限はありません。
20GB以上はどれだけつかっても月額2,980円(税別)で5Gエリア内では高速通信が利用可能です。

現在従業員紹介キャンペーンでポイントアップ中です

そんな楽天モバイルですが、現在従業員紹介キャンペーンを実施中
通常だとMNP(番号乗り換え)で13000ポイント、新規契約で6000ポイントもらえるところ下記のリンクが従業員限定の紹介リンクとなっており、
上記ポイントからさらに1000ポイント多く(それぞれ14000ポイント、7000ポイント)もらえます。
ポイント付与は申込月から3回、7ヶ月に渡り付与されます。

従業員紹介と一般紹介の比較

楽天モバイルは最安の場合税込で月額1078円のため、新規契約でも7000ポイントもらえるためほぼポイントで賄えます。

7ヶ月間実質ほぼタダで契約が可能です。

そのほか楽天市場のポイント還元が+4倍になるのでふるさと納税など楽天市場でしている方は実質黒字になる可能性もありえます。

当アカウントの従業員紹介リンクです
r10.to/hUMvKD
※楽天IDの入力が必須です

まとめ

今回は楽天モバイルの5Gエリアの確認方法についてまとめました。
5Gが無制限で使えるというのは他3社にはない強みです。

まだ電波がつながりにくいところもありますが現状かなり改善されてきています。今後も全国的に5Gエリアが拡大しており、プラチナバンドも始まることでますます使い勝手も良くなることが期待されます。

楽天モバイルに乗り換えていただくことで高速通信、低遅延、大容量通信のメリットを最大限に活用し、快適に過ごしていただけると何よりです。

楽天モバイルをホームルーター化してみたnoteも書いているのでそちらもぜひご覧ください

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?