仕事もトライアスロンも! 補給のヒントで成功をつかもう

ビジネスマン、トライアスロン愛好者の皆さん、今回はちょっとした秘訣をシェアしましょう。そう、それは補給の大切さです。ビジネスとトライアスロンには意外なほど共通点があります。じゃあ、なぜ補給がこんなに大事なのか、見ていきましょう!

補給のヒミツ解明

まず、ミドル・ディスタンス以上のレースでは補給が超重要。長時間走り続けるなんて考えただけで足がガクガクきそうですよね。それと同じで、ビジネスも長期戦。プロジェクトや目標には持続的なエネルギーが欠かせません。

トライアスロンのレースでは、長ければ10時間以上も、ほぼノンストップで動き回ります。これってまさにビジネスの毎日じゃないですか?プレゼン、会議、交渉、終わらない仕事の波。補給がないと疲れ果ててミスする可能性がグンと上がります。

そして、1回のレースで数千キロカロリーを使っちゃうんです。これ、結構ショックですよね。でもビジネスだって激務な時期は同じ。エネルギーが足りないと思考力や判断力が低下しちゃいます。やっぱり、補給が大事です。

補給の失敗が招く悲劇

トライアスロンでは補給のミスが致命的。ハンガーノックや熱中症、事故のリスクが高まります。これ、仕事でも同じ。補給を怠るとプロジェクトのミスや失敗が出てきちゃうんです。

具体例で学ぶ!

補給が成功したらレースもビジネスもスムーズ。夏場、水分補給を怠ると急に力が入らなくなることも。これ、仕事でもあるあるですね。水分補給が足りないと、思考力が低下して業務に支障が出ちゃいます。

逆に、急激な水分の取りすぎもNG。焦って疲れちゃうことも。ビジネスでも急ぎすぎるとハードワークが裏目に出ることがあります。

結論

トライアスリートにも医者や経営者、ITの専門家が多いのも納得。みんな長時間の緊張を強いられるからこそ、継続的で適度な緊張感の持続を考え、体調を維持するための補給の大切さを実感しているんですね。

だからこそ、ビジネスの舞台でも補給の考え方を取り入れてみましょう!

最後に、仕事もトライアスロンも「生活をレースと準備期間に分けて、自分の体調と向き合う」ことも成功の一環。

ちょっとした工夫で、もっと主体的に、効率的に、そして楽しくビジネスとトライアスロンの両方をこなしていけるはずです。頑張ってスモール・チャレンジを乗り越えていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?