見出し画像

テレワークについて質問されたら



テレワークがどのような現象を起こしているのか???
今日は、最近よく耳にする「テレワーク」について考えてみましょう!

テレワークというのは新型コロナウイルスの感染症対策で始まった取り組みでなるべく出社せずに、家でできることは在宅でやりましょう!人にあわずに、ズームなどの会議をしましょうって働きかけで、政府、国としてもそれを推奨しています。


昨年、日本で一番大きな広告代理店の電通が汐留の大きなビルを3000億で売却といったニュースも先日出ていました。9000人の従業員のうち2割程度しか出社していなかったようで、オフィスはここまでいらないといった考えのようです。


実際にテレワークをやって効率はどうなんでしょうか。


まず、業種・職種にもよりますよが、自宅の環境、子供や専業主婦の奥さんが家にいたら仕事がはかどらない?などとあると思います。


私個人としては、リズムというか、オンとオフをしっかりしたいのでできたら通勤したいタイプではあります。


あとは、最近は、パソコンにソフトを入れたら、どのソフトを何時間立ち上げていたか?どれぐらいの情報を処理したか?どういったサイトを見たか?などの情報を企業側が管理すると言ったサービスを販売している会社もあります。


それをされたら、私的には管理されていて嫌だな・・・と思ってしまいます。


では、面接官に「テレワーク」ってどう思う?できる?できない?

こう聞かれたらどう答えるか?考えてみましょう!



まずは、前提として「やったことがないのでわかりません」と言うのが、最初の回答で、その上で、といった話し方が理想だと思います。





テレワークに向いているかどうか?は、

  1. ① みなさんが家で勉強するのが好きだったか?

  2. ② 予備校などの自習室が好きだったか?

大きく分けたら、この二つだと思います。

私は家には漫画やテレビなど誘惑がたくさんあって、集中できないタイプだったので、出社したいタイプと思っています

ざっくり言うと、家の方が集中できるタイプは、テレワークも向いているんじゃないかと思います。




【テレワークより 出社したい人の回答例】


まだ、やったこともないので分かりませんが、私は家で勉強するより、予備校の自習室などいくことによってスイッチが入るタイプだったので、できたら出社をしたいなと思います。

その中で、取引先の方とはオンラインなどで会議・商談をする部分をうまく活用したいと思います。

あとは、通勤の時間で本を読んだり、youtubeのビジネス動画の音声を聞いたり、通勤時間を楽しみたいと言った憧れ?のようなものもあります。

といった、最後に学生らしい、聞き手がイメージしやすい話をするのも大事です。


【テレワークしたい人の回答だと。】


まだ、やったこともないので分かりませんが、私はテレワークをぜひやってみたいです。メイクをしたりする準備・通勤の時間をもっとスキルアップの時間に使えるかなと思います。今はパソコンや携帯電話があるのが当たり前の世界になりましたが、無かった時代に比べたら一人一人のできる仕事量、生産量が莫大に上がっていると伺いました。テレワークだと、東京と大阪、北海道など、国内だけでなく海外とも移動時間をなく、生産性を高めることができます。テレワークこそ、個人の生産量を最大限に増やすチャンスじゃないかなと個人的には思っています。

ただ、出社してランチしたり、帰りに学生時代の友達とあって飲んだり、そういった憧れもあるので、一切出社しないのは嫌かなと思います。

これも最後に、社会人への憧れ?を話すようなことで、コミュニケーションも大切にしていると言ったアピールをするのも大切です。


テレワーク、皆さんも自分にとってどうなのか?考えてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?