見出し画像

#19 ありがとう、ロクちゃん

昨日、わたしはメソメソと泣いて過ごした。

実家の猫が死んだのだ。

悲しくて苦しくて、涙が止まらない。

そう聞くと、長年かわいがってきた猫だと思われるだろう。

しかし、実際には、3日しか一緒に過ごしていない。

オムツを10回替えて、ゴハンを5回あげただけの関係。

それなのに、こんなにも辛いのはナゼなんだろう。

虹の橋を渡ったロクちゃん(12歳)

ロクちゃんは実家の庭で生まれ、姉妹のジューンちゃんと家に入った。

2匹とも隠れてばかりで、帰省しても姿を見たことはほとんどなかった。

6月生まれの姉妹:ジューンとロク

実家の猫は懐っこい子もいれば臆病な子もいて、性格はバラバラ。

ロクちゃんは特に警戒心が強くて、まともに顔を見たことはなかった。

みんなで日向ぼっこ

今回の帰省で、わたしは12年で初めてロクちゃんを触ることができた。

オムツを替えたり、ゴハンを食べさせたり。

本当は嫌だったかもしれないけれど、体をゆだねてくれた。

すっかり痩せてしまったロク

ロクちゃんは、新入り子猫のお世話をする優しい猫だった。

2年前のハクとロク
亡くなる前日のロクとハク

猫は成長が早くって、どんどん時を駆け抜けていく。

子猫だったハク君は立派な青年になり、ロクちゃんはお婆ちゃんに。

猫はかわいいけれど、別れが辛い。

たった3日を一緒に過ごしただけなのに、こんなにも悲しい。

ロクの大切な仲間たち

よちよちとしか歩けなかったロクちゃんだけど、死ぬ前に全員に挨拶をして回ったらしい。

最後の力をふりしぼって、サヨナラを伝えたんだね。

ありがとう、ロクちゃん。

みんなロクちゃんが大好きだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?