見出し画像

カナダの水って飲めるの?

こんにちは。ワーホリビザでカナダに来て1週間が経ちました。
本日第一弾のテーマは

カナダの水道水は飲めるのかです。
カナダに住むなら、水道水がそのまま飲めたり料理に使えたりするのかは気になりますよね。今回はそちらをお伝えしていきます。


・ 飲める?飲めない?

結論から申しますと・・・

カナダの水は飲めます!

画像1

ほらもう大喜びですね。

僕が住んでいるバンクーバーの水道水も問題なく飲めますが、カナダ全域で水道水は安全に飲めるそうで、これは正式に発表されてます。


・ ひとつだけある注意点

カナダには雨季というものがあり、
11〜4月の間は天気がどんよりとしています。
.......雨季長くないか?

その影響かは定かではないですが、雨が降り続いている期間はどうも水道水が濁っているような印象で、口当たりも若干悪く、匂いはないですがあまりゴクゴク美味しく飲めるものではありませんでした...
でもお腹を壊すことはなかったです!

それを裏付けるように、
晴れが2日程続いた時はとても水道水が綺麗でした。笑

これは住む地域やマンションによって異なってくるとは思いますが、
カナダの水が一概に飲めると知っててもこういうことを知っていると蛇口をひねって濁った水が出ても「あぁ言ってたやつだ」って安心できますよね。


・ まとめ

日本と違い、少しだけ不安定な日はあったりしますがカナダの水は安全に飲めます!
もちろんスーパーでお水は売ってますので嫌な方はそちらを購入したり、浄水器も普通にありますので安心してください。

今後も有益な情報や気付きを発信してくので楽しみにしててください。
では!