アセット_8_200x-100

これが無いと働けない!?SINナンバーとは

カナダにワーホリで来たら、働きたいなぁと考えている方は多いと思います。が....すぐに働けるわけではなく、働く為にはSINナンバーというものが必要になります。
今回はその取得方法を僕が実際に取得した流れをお伝えしていこうと思います。

・ SINナンバーってなに?

SINナンバーとはSocial Insurance Number(社会保険番号)のことです。
カナダで働きたい方は必ず取得する必要があります!

また、SINナンバーはそれ以外にも携帯電話の契約銀行口座の開設の際にも必要になる場合もありますのでそれらをする前にまずSINナンバーを取得しておきましょう!

・ 取得方法は2通り

取得方法は2通り

Service Canadaのオフィスへ行く
郵送

がありますが、今回この記事ではオフィスでの取得方法についてお伝えしていきます。オフィスでは即日取得が可能。尚、費用は 無料 です。


・ 気になる所要時間

参考までに、僕が行ったのは平日(月曜日)の午後12:30くらいで、合計所要時間は40分程でした。20脚程ある椅子がほぼ全て埋まっていた状態で所要時間がこのくらいでした。【10分程度の手続き】+【待ち時間】という感じです。
朝イチで行ったり、運良く空いていたりするともっと早く取得出来ると思います。



・ 実際に取得しに行きました!

僕が行った場所は、バンクーバーのダウンタウンに位置するシンクレアセンター(Sinclair Centre)。そちらにService Canadaのオフィスがあります。
各所にあるみたいなので自宅に1番近いオフィスを探してみてください。

建物に入るとこんな感じ

画像3

↑の扉を抜けると左手にあるエレベーターで" LM "と書かれたフロアへ向かいます。

アセット 13@200x-80


LMに着いたらこの看板↓を目指して下さい。

アセット 12@200x-80


こちらに入るとすぐ受付があるのでそこでSINナンバーを取りに来たことを伝えましょう。
すると受付の方に、

パスポート
ワークパーミット
現住所が確認できるもの

の提出を求められます。
 は入国時に渡される1枚の書類のことです。
 に関しては、公的なものでなくとも例えば友達から自分宛に送られてきた手紙でも大丈夫です。

それらを提出すると、名前が呼ばれるまで座って待つよう言われるのでそばにある椅子に座って待ちます。

名前が呼ばれたらその人のもとへ行きます。
そこで聞かれることは

生年月日 (もちろん英語で言えるようにしておきましょう)
両親のフルネーム
母親の旧姓
現地の電話番号

だけです。
上記を伝えたあと少し待つとSINナンバーが記載された書類が貰えます!


・ 必要なものおさらい

・ パスポート
・ ワークパーミット
・ 現住所確認書類
※ 母親の旧姓がわからない方はしっかり確認しておく


・ まとめ

もちろん英語が喋れなくてもやることが少なく工程も簡単なので大丈夫です。
SINナンバー取得後その足で銀行口座を作りに行ったので後日そちらも記事にしたいと思います!

お仕事を始めたい方は是非この記事を参考に、スムーズに取得しちゃいましょう!