5/21 サスペンス

今日はマジで仕事以外なんもしてない。

なので好きなサスペンスベスト3を勝手に発表する。

第3位『西村京太郎トラベルミステリーシリーズ』
やっぱりね~サスペンスの醍醐味:旅情を存分に感じとることができる。あと電車のトリックが多いのも、事件を複雑にしてくれるので好き。そして十津川警部と亀さんのコンビもいいよね。高橋英樹と高田純次。このコンビに関しては渡瀬恒彦と伊東四朗コンビの方が馴染みがあるんだけど、これは『十津川警部シリーズ』っていう別物だった。

第2位『内田康夫サスペンス 浅見光彦シリーズ』
言わずもがな。中村俊介ラブ。旅情だけでなく歴史にも深掘りしてるのがとてもよい。『旅と歴史』のルポライターになりたすぎる。ただ見すぎて話何周もしちゃってるっていうのが1位になりきれない理由。佐用姫伝説とか角兵衛獅子の話とか何回見てんって感じ。光彦のキャストによって演出が違うのは見所ではあるけれども。お母さん役はやっぱ野際陽子が好きよ。。

第1位『赤い霊柩車シリーズ』
あんまりサスペンス枠の少ないフジテレビ系列で異例のロングランシリーズ(多分)。片平なぎさが圧倒的にかわいい。ベタだけど、崑ちゃんと山村紅葉の絡みも大好き。いつまでも元気でいてほしい……。舞台が京都に限定されてるのによくあんなに話続くよなってレベルで話数が多く、同じ作品を見返すことがほとんどない。そういやエジプトも行った回なかったっけ、と思ったら『小京都ミステリーシリーズ』だった。やっぱ相方は船越よりも神田正輝だな。

ということで、在宅勤務の良さは、昼間のサスペンスを見ながら仕事できることですな。今日は『ハマの静香は事件がお好き』を見てハッピー。結構レアなシリーズなのです。

久々に #30dayfilmchallenge もやろ。「みんな好きだけど嫌いな映画」はうーん。。。『天気の子』にしとこうかしら。(賛否あったと思うけど)なんだかんだメンズって新海誠好きじゃん?(ド偏見)だから言いづらいけど、正直絵がキレイと音楽キレイ以外何も思わなかったな。でもこれに関しては友達と散々けちょんけちょんに言い合ったので、やっぱ好み分かれるのかも。『君の名は。』はめちゃ好き。

#30daysongchallenge はナオト・インティライミの『ナイテタッテ』!バイトに行くのが嫌な時も、仕事行くのが嫌な時も、この曲を聞けば頑張れる。これはガチ。主題歌だったドラマ『主に泣いてます』もすごい好きだった。菜々緒も好きだし、何より中丸君が好き。当時は中丸君がほぼ主人公ってことにマジ歓喜した。シュールな世界観のラストに流れるナオトの軽快なメロディ。今でも私のナンバーワンです。

こういう紹介話してると、自然と「好き」というポジティブな言葉が出てくるからいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?