見出し画像

七色のコトノハ 言の葉🌈

思うこと 2

骨について

最近、アラフィフ仲間とよく話題に上がるのが

「骨が弱くなってる気がする」

更年期とともにいろいろなことが
あらーーっ 
えっーーー
うそっーー

という体の変化をむかえる方多いです。
親世代(おおむね80代)は
本当にもろくなっています。

最近一念発起して、整骨院に通い始め
自身の体のメンテナンスを始めました。
あちこち気になるところあり、長期戦です。
でも、今だから行けるかな。。
50代は楽しいな。。

誠実で真摯に取り組んでくれる人気の先生で予約取るのが大変です。でも人柄が伝わるので、安心してお任せできます。
お金はかかるのですが、今やっておかないと
60歳過ぎてからだと あぶない予感がしていたので。。。

その先生曰く
55,56歳くらいで女性は体の変化が大きく出る人多いです。と。(おそらく どっと老化が来るという意味)

心の中で、ギリギリセーフ?と若干嬉しく思いながらも、これからストレッチや運動を真面目にして
いかなきゃ。と改めて思いました。

骨、齒、筋肉、内臓さん達
いつもありがとう。

息子たちにも

ボケるな
寝込むな
老けるなよ

と言われてますが、
はい、はい、わかっていますとも。
(最後は気に入っている)

何をお伝えしたいかというと
骨、大事です。
全部大事ですけど。なにせ全部繋がってますからね。。。

これを目にしたお若い方、どうか若いときから
カルシウムまめにとってくださいね。
蓄積ですからね〜。
同世代の方、お互い頑張りましょうね〜。

そして、できれば 齒も一年に一回 
忙しくて難しいでしょうが
子育て中こそ
検診に行くことをおすすめします。

これから教えてもらったストレッチやろう。

読んでくれてありがとうございました。