見出し画像

37万円の洗濯機を買ってみた(NA-LX129B)

高級家電を買って人生が変わったので詳しく書こうと思う。
以前価格ドットコムのレビューに書いたものを引っ張ってきてそれをブラッシュアップする。

前提

  • ドラム式洗濯乾燥機は初めての購入

  • 家電オタクなので説明書を全て読み込んでから商品を購入した

  • これ以外の購入検討機種は東芝TW-127XP2、日立BD-STX120HL。どちらもフラッグシップ洗濯機。

  • 高い買い物なので2ヶ月ほど家電YouTuberの動画を見て洗濯機について勉強した。

  • 新商品出たての12月は37万だったが、4月時点では34万まで値段が落ちている。

デザインについて

高級感があり好みです。
パネルにボタンが少ないのもスッキリしていて良いです。
小型の縦型洗濯機からの買い替えだったので、存在感が心配でしたが、想像よりも大きく見えなくて良かったです。

液晶画面は他社の方が色使いが綺麗でわかりやすいとは思いましたが十分だと思います。

使いやすさ

操作部はタッチパネルで使いやすいです。
お手入れも簡単です。

トリプル自動投入

パナだけの機能です。
最近の高級洗濯機にはほとんど洗剤と柔軟剤の自動投入がありますが、おしゃれ着洗剤まで対応しているのはパナの洗濯機だけです。
自動投入があると楽なだけでなく洗剤ボトルを置くスペースを削減できます。

乾燥フィルター

パナ公式サイトより

乾燥後、手前のステンレスメッシュのフィルターと奥のフィルターに付いたほこりを取ります。一部のホコリを摘んで、そのホコリで表面を拭くようにすると、簡単にきれいになります。
毎回掃除する必要はありますがだいたい1分もあれば終わります。また乾いたホコリなので不快感もほとんどありません。

東芝のプッシュ式も魅力的でしたが、東芝は窓パッキング洗いが無かったので候補から外れました。

日立のらくメンテも魅力的でしたが、排水フィルターに全部のホコリをため込めるのかあまり信用できませんでした。12月当時はらくメンテの口コミもほとんどなかったので安全そうなパナにしました。
現在口コミが増えてきましたが好評と不評が半々な感じですね…。
結局厚手の服が多い場合は1週間くらいで排水フィルターの掃除が必要なようです。

排水フィルター

パナ公式サイトより

毎週末に掃除しています。爪楊枝で絡まった髪の毛やゴミを取り、水でぬめりを流せば5分程度で完了です。
写真は汚いので載せませんが、3人家族、洗濯1日2回を1週間で、髪の毛が10本くらいと米粒が2, 3個と、洗濯カスが少しついているくらいです。(子供が食べこぼすので米が出てきます)
風呂の排水溝掃除のような不快感はあまりありません。


日立のらくメンテだったらここに大量の湿ったホコリがカビと共に溜まっているのかもと考えるとちょっとゾッとします…
最近の口コミを読むと意外とカビは生えない見たいです。

その他

すすぎ時の自動槽洗浄や窓パッキング洗い、月1回の60℃槽洗浄など様々なお手入れが自動でできるので清潔に使えて嬉しいです。

液晶が付いているので説明書を出さなくても右上の「詳細」ボタンで、コースの説明を見られるので、やりたいお手入れが洗濯機だけで見つけられるのが良いです。

4ヶ月使っていますが使いやすさに関して特に不満はありません。

強いて言うならタッチパネルのデザインがWordyでもう少し絵やアイコンがあった方が家電オタクでない方でも洗濯メニューを探しやすいかなと思います。

洗浄力

安価な縦型洗濯機で3年ほど洗われ、ゴワゴワで黒ずんでいたタオルが白く、フワフワに生き返りました。

夫が何年も着用し、通常の洗濯では全然臭いが落ちなかったワイシャツも、60℃洗浄で無臭になり感動しました。

静音性

洗浄は驚くほど静かですが、すすぎや脱水はそれなりに振動があります。乾燥は結構うるさいですが扉を閉めれば気にならない程度です。

サイズ

大きいですが上述の通りあまり圧迫感はありません。

使った機能・メニュー

洗濯乾燥→おまかせ

普段着は全てこちらです。
乾燥まで大体2時間半以内で終わります。仕上がりも良いです。

候補だった東芝はカタログスペックでは96分洗濯乾燥ですが、実際には3, 4時間かかるようです。
この辺りでもパナは優秀です。

おうちクリーニング

おしゃれ着やニットをこちらで洗っています。
おしゃれ着洗剤の自動投入が楽で良いです。

60℃おまかせ

臭いがこびり付いた夫のワイシャツに使いました。見事に匂いも汚れを綺麗になりました。

シワ取り・消臭コース

スチームで衣類を湿らせ、乾燥をかける事でシワを伸ばします。通常の乾燥でシワになったシャツやズボンなどをこれにかけると結構きれいになります。時間も30分なのでアイロンかけよりいいです。

60℃槽カビクリーン

通常の洗濯機だと月に1回洗濯槽カビキラーなどを入れて洗濯槽掃除をすると思いますが、こちらの60℃槽カビクリーンを行えばカビキラー不要になります。
しかも痒いところに手が届くなと思うのが、洗濯機を40回稼働させると、「槽洗浄してください」と通知が来るので、槽洗浄忘れがないことです。
我が家では1日2回以上洗濯するので40回の部分を50回に設定変更しています。

自動投入お手入れ

自動投入の洗剤を変更する時や変更しなくても3, 4ヶ月に1回投入経路の洗浄が必要です。
このコースを選び、右上の詳細ボタンを押すとお手入れ方法を確認できます。
この洗濯機だけで完結するのがタッチパネル液晶付きの良さですね。

詳細ボタンでどのようなコースなのか説明を読めるので希望の洗濯ができて楽しいです。
上述の通りお手入れのコースも多彩で清潔に使えて良いです。

総評

購入時は新商品だったのもあり約37万円とかなり高額でしたが、その価値はありました。
家電YouTuberはドラムの買い時は新商品投入前の夏頃と言っていましたが、子供をあやしながらの洗濯物干しに耐えきれず買ってしまいました

毎日朝晩と最低2回洗濯乾燥をしており、フル稼働させていますが、生乾きだったことは詰め込みすぎた1, 2回だけで基本はきれいに乾いています。
急いでいる時に洗濯物を干さなければならないストレスから解放されて本当に幸せです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?