見出し画像

誰も協力してくれない😭と嘆く人を応援📣味方を得られる【巻き込み力】

こんなサラリーマンさんの相談を受けました。
とっても暗い顔をされていました。

新しいプロジェクトのリーダーになってしまった💦
どうせやるならと張り切って臨んだが、難しい課題も多数。
メンバーもどこか「無理でしょ」という倦怠感を漂わせていて、自分ごと化して背負って推進してくれる人がいない。孤独…。

自分には人望もないなんだなあと思うと凹む。
よく言われる【巻き込み力】なんて自分には無理だと感じて、
気が重い、、、です。


今からする話は、【キレイごと】ではありません。
心理学や行動科学、脳科学による、科学的な話です。

🌷【巻き込み力ってなんだ?】

・周囲の人と一緒に、目標達成に向かう力。
・人の協力を得る力。
・「あなたがそこまでいうなら付き合うよ!」と思ってもらえる力。
・一肌脱いでくれる人脈を持っている人。

色々な表現があります。

皆さんの周りにも、【巻き込み力】があるなあと思う人物がいますでしょうか。自分自身はどのくらい【巻き込み力】があると思いますか。

ライン黄緑

ここで質問。

いま、あなたが願うことがあるとして、協力者を求めた時、
力になってくれると思える人は何人いますか?名前をあげて書き出してみてください。

これは、わたし自身が受講していたセミナーで、講師に投げかけられた質問です。

早速やってみました。

わたしは本当に普段から周囲の人の力を借りているので、「結構、たくさん挙げられるかもしれない」と思いながら。

…結果は
13人で手が止まりました。笑
しかも結構、楽天的な予測の元に書き出してみた結果です。

多いと感じることもできるし、意外と少ない、、、と感じることもあるビミョーな数字かもしれません。

ライン黄緑

【巻き込み力】のある人の共通点

巻き込み力は結果だなあと思います。

だから、あえて「巻き込み力はこうすればつく」というノウハウは書きません。自分の特性によっても変わってくると思うからです。

代わりに、巻き込み力がある人に共通する点を書いてみます。
マネできそうと思えるものがあったら、参考にしていただければ嬉しいです。

🌸 自分がどうしたいのか発信している

将来の夢や、お昼に食べたいもの、
あらゆる位相のものについて、自分がどうしたいと思っているかを、楽しく語ることが多いです。

ただの願望まき散らしトークではなく、聞いている人も、なんとなくワクワクするような楽しい空気を作るのが上手ですね。

🌸 自分から【巻き込まれ】に行く

何かトラブルが起きたり、困ったことが発生しそうな時、「近寄らないでおこう」「巻き込まれないようにしよう」という気持ちがなく、自分から巻き込まれにいくような行動があります。

ここで、自分が役に立てることがあったら支援する。ファンができるのはこういったことの積み重ねかもしれません。

🌸 自分が得意なことを知っている

何なら役に立てるか、自分が得意なこと、やっていて苦痛にならないことが何なのか、自分をよく知っています。

🌸 人を褒める

目の前で、「ありがとう!」ということも結構頻発するのみならず、その人がいない場でも、「この間、本当に●●ちゃんに助けられた。彼女、優秀だよーーー」ということを、たくさん発信しています。

🌸 人の話を聞くのがうまい

話をゆっくり聞いてくれる印象。忙しそうだけど、ちゃんと聞いてくれる人という実績を作っている人が多い気がします。そして悩み相談や、ときにグチっぽいことをいっても、聞いてくれながら、なんとなく応援してもらって元気が出た、、、というような「後味」で人を送り出すのが上手い。

🌸 おちゃめ

人間的にかわいいところがある。
好きな食べ物が意外だったり、音楽の趣味が意外だったり、、、ジャンルはいろいろですが、「意外性」をチラ見せする人が多いですね。

ライン黄緑

いかがだったでしょう。

これならできるかもしれない。
これなら得意かも?
ちょっとトライしてもいいかも。

と感じられるポイントがあったらとても嬉しいです。

【返報性の法則】(何かをしてもらうと、お返しをしたくなる人間の行動心理)が働くのかもしれませんね。

いざというときに、巻き込まれてくれる仲間を持つには、まず自分が、その人たちの役に立つことをしよう!という法則かもしれません。

巻き込み力を上げたかったら、周囲の人に「プラスα」を提供できる自分になろう。これは「スキル」に限ったことではありません。誰でも今すぐにできる、気持ちの支援もたくさんあると思います。

冒頭のサラリーマンさんにお話しした内容です。プロジェクトが好転するように心から📣応援しています。

ライン黄緑

大澤弘子
サラリーマン応援コーチング
本音を引き出す個別面談 組織課題の発見支援
女性社員のキャリア支援
若年層のキャリア支援
OVER 50のキャリア支援
https://ntv-hr.com/

コーチングを受けてみたいという方はmessengerよりご連絡ください。

寄稿しています
https://ishachoku.com/karadas/authors/hiroko_osawa

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.oosawa.7/

なかなかの男性社会で30年働いてきたテレビマンが、コーチングやカウンセリングで「自分らしく生きる」を支援中。限定少数しか出来ませんが小学生からシニアまで。