見出し画像

やらないと決めた4選!


私は心が豊かであるために、
やらないことを決めています。

今現在、悩んだり疲れることが多かったり
する人には、やらないことリストを
おすすめしたいです。

私は周りからよく、
ポジティブだね、いつも前向きだね
メンタルが強いとか、
悩みもなくさっぱりした人と思われています。
周りの目も気にしないので
私はそんな風にはなれないとも言われます。

違うんです

意識して変わった。

20代前半までは常に悩み事と
ストレスを抱えて生きていました。

・考え方を変える
・環境を変える


たったこれだけで見ていた景色も変わり
心の中だけじゃなくて
身体も常に健康になりました。


心が豊かになることで身体も健康、
人にも優しくなれるし自分自身も
大切にできます。

旦那さんと出会ったことが
大きなきっかけだったかもしれません。

私の旦那さんは、どんな時でも
平常心を保てる人で、
捉え方や考え方が私とは真逆でした。
ものすごく穏やかな人です。

一方で私は昔は感情の起伏が激しく、
旦那さんにも激しすぎて疲れると
付き合ってる頃から言われていました…笑

それが年々穏やかになっていて
ストレスとは無縁の生活を送っています。

色々あります。
あるんだけれど、それをどう乗り越えるか
考えるかで全然違うことを実感しています。


変わりたい!という強い思いが
あれば誰でも変われると思います。


その中で大切なやらないことリスト


私のやらないことを
紹介したいと思います✨



①プライベートでの
要件以外のLINEの
やり取りはしない、返さない


単純に、時間がないので
無駄なやり取りはしません。
他で時間がないと言い訳したくないので
色んな誘いや他愛のない内容も
送られてきたりしますが、
あーだよね、こーだよねのLINEはしません。

LINEのやり取りって結構時間とられますよね。
勿論仕事関連のLINEやdmは絶対返します。

プライベートでは、これを徹底してるので
私からLINE返ってこないは普通に
なっていると思います。笑

遊びの誘いにも乗りません。

私のことを大切に思ってくれる人は
それらを理解し、要求もしません。
また縁がきれることもありません。

LINEのストレスがなくなりました👍🏼👍🏼🌈


②会いたい人としか会わない


独身の頃はなーんにも考えず
色んな誘いの場に行ってました。

結婚、出産、起業を機に、付き合う人を
選ぶようになりました。

これ、すごく大切だった。

自分に対して嫌なことを言ってくる人や
いつも悪口ばっかり言ってる人
常にネガティブな人
やたらと事業やお金のことを聞いてくる人
噂話が好きな人

会うだけ時間の無駄。
自分の心もなんだか疲れてくる。
昔の自分は誘いを断れずにいたり、
変に合わせていたりしました。

自分が会いたい人にだけ会う。
時間を使うのスタイルに決めてから、

心が豊かで健康な状態で
いられるようになりました
🌈

負の場所にいると、どんなに強い人でも
絶対にその負に染まって行くらしいです。

断る強い意志が、
豊かな心に導きます✨


③他人の噂話や悪口は言わない


これも単純に、その会話無駄。
と思ったのです。 

陰で言わなければならない
ぐらいであれば、直接本人に言います。
本人に聞かれて困ることであれば
そもそも誰にも話さない。

けれど若い頃は気付きませんでした。
同じように言ってたし、その場で合わせていた。

⬆️にもある②を決めてから
そもそも不満も嫌なことも起きないので
愚痴る必要もありません。

自分が言う側だったら、
きっと同じような人が集まります。
悪い人と関わりたくないからこそ
まず自分を見つめ直しました。

もし世界が10人だったとして9人が悪口や
噂話好きな人だとしたら、
私は友達はいりません。

どちらの自分が好きかで決めると
答えは見えてくるのです。


④夜ふかし

夜って考え事をしてしまったり
マイナスになってしまう傾向があります。

産後もそうですが、
寝不足が1番の大敵です💥

私は、仕事で追われていた時
梱包作業📦を夜中3時までやっていた時期が
長く続いていました。
頭も整理できてないまま朝が来て、
寝不足だから身体も疲れている。

よく風邪もひきました。
心も疲れていました。

ある時気づきました。
あ。私は夜は仕事するのはやめると。


それをやめて数ヶ月、

旦那さんから、働き方変えたら
毎日穏やかで心に余裕があるねと
言われました。

確かに。

イライラもしないし、
現在の働き方や時間の使い方が
ものすごく合っているんだと思います。

寝るのってめちゃくちゃ大切。
頭を整理して身体を休める。

当たり前のことなんですが、
改めて大切だと気づきました。

私は子供3人います。

育児的に余裕を持つためにも
睡眠は絶対的です。

産後1番感じますよね。

寝る子、寝ない子、夜泣きすごい子
経験しましたが、
誰かに頼ってでも寝る
頼れない時は寝転ぶだけでもいい

子供のことに一生懸命になりがちですが
自分の身体を休ませることも
本当に大切だと思います。

休ませないと負のループが始まります💭




長くなりましたが、私の中の
大切にしているやらないことを
紹介させて頂きました!


夢や目標をもってがんばる、
たのしい人生にするためにも
まずは心の状態が土台になると
私は考えます。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?