見出し画像

エイプリルドリーム

ウソをつくより、夢を語る!

PR TIMESさんの企画で、数年前からはじまっているらしい。
AprilDream

ウソをついていいという謎の日、エイプリルフール。
衝撃のニュースをきいて、「ウソです!エイプリルフールだからー!」と言われ、驚いたり喜んだりリアクションしたこちらの身にもなってほしいと何回思ったことか。

そんなしょーもない一日よりも、ウソのかわりに夢を語る日、それがエイプリルドリーム。なんとも素敵な一日。

そんな日に新たなチャレンジとしてnoteを書き始めようと思いました。

夢① 親として

小6になる息子と、小4になる娘がいます。
優秀校に入って、良い企業に入って、いい暮らしをしてもらいたい。
なんて、なんにも思っていません。
いい暮らしをしてもらいたい、は少しは思ってるかもですが。
いい友達をつくり、色んな経験をして、自分で選択した自分の人生を生きてもらいたい、それが子どもへの願い。
親としてまだまだ未熟だし、なにが成功かはわからないけど、子どもが変な道に逸れないように、ガードレールみたいに方向性を軌道修正するくらいの距離感でいたい。そんな親として成長したい。

夢② 経営者として

親から事業を引き継ぎ、社業に励む。
仕事はこなせても、「経営者」という立場ではまだまだ始まったばかり。
少人数ながらも会社で働いてくれる社員さんの生活もかかっていて、これから入社してくる人もいるかもしれない。せっかく選んでくれてうちで働いてくれるのであれば、どうせなら退社するときに「いい会社だった」「あんな良いところはない」といって惜しまれるような会社でありたい。
正直、社長の器としては、まだ器にもなれていない、欠片みたいなものだと思う。一つ一つくっつけて、形作り、器を大きくしながら磨いていきたい。
経済人として成長したい。

夢③ 人として

親、経営者、それも自分だけど、一人の人間としての自分を成長させていきたい。いつ、何歳で人生が終わるかわからない、自分が死ぬときに、後悔しないような人生を送りたい。
そのためには、今している仕事だけではなく、それ以外でも地域貢献や、社会貢献をしていきたい。地元で、地域で働かせてもらっていることへの恩返し。お金を使うなら、知り合いのお店で使いたいし、地元でお金を落としたい。そうすることで少しでも地域の経済が回るならそうしたい。

社会貢献の一つに「お金の教育」を普及させたいという夢がある。
大河内薫さんというお金の教育者(税理士であり、YouTuber)がファウンダーを務めるマネリテDAOに所属し、学校やオンライン上でお金の教育活動をしている。仕事もしながらなので、参加できるときに参加する、という感じだが、DAOには学校の先生や独立してる方、副業してる会社員の方など様々な人種がいるので面白い!
そんな多彩な人たちと一緒に協働しながら授業を作るのが大人の部活みたいで楽しい。楽しみながら、社会をほんの少しでも、1mmでも動かす活動ができること自体、恵まれてるなぁと思う。
そうした社会貢献をしながら、人として成長していきたい。

夢≠成長欲!?

夢というより、成長欲のような感じもするけど、これが今年度、4/1の自分のエイプリルドリームです。
一人の人間としての「個」の価値を高められるように、発信していきます!


最後まで読んでくださって有難うございます😊

同じような内容はスタエフでも話しています
https://stand.fm/episodes/660a9894af991ab22eeed1b3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?