見出し画像

朝から弱音。でも、気力で生きている。

5歳と3歳の二女の母です。

昨日は、週1日しかない休みでしたが、夕方からがドタバタで、只今朝ですが、まだ夜なきぶんです。来週は、土日勤務です。

咳き込みで、寝ようと思った時に子どもが嘔吐。→あるあるですね。

で、さらに寝るときに咳が出だしたため、夜中に何度も起きる。→母は、全く寝た気がしません。これも、あるある。

今のところ、体力を気力で日々補っています。

楽しいことを見つけては、疲れたってならないようにしている感じ。これで、気力までダウンしたらほんとにバーンアウトです。

仕事は、まだ来月いっぱいまでは、土日の勤務が入ってきますし、体力的にカバーできるところは、漢方飲むくらいしかできないわけで。子育て、共働きフルタイムの人に、週休半日から1日勤務って、かなり無理があります。

ほんとに、コロナ最低です。本当に、早くどうにかして欲しい。二、三ヶ月ならいいけど、もう半年以上もこの生活。

そんな生活は私には無理なので、起業できるように準備しているわけですが…。子どもがいると、そうハイペースも無理な感じでして、カタツムリのようにのんびりペースです。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!