見出し画像

第三の居場所づくり〜子育てサロン〜

5歳と3歳の娘を子育てしながら、ほぼフルタイムで保健師として働くマミちゃんです。2024年には起業を目指しています。

地域の子育てを応援するために、起業を計画する前から、応援活動をしています。主に月に一回のサークル開催でした。最近、コロナのこともあり、サークルができないときもあり、10月に初めて子育てサロンを開催しました。

12月のサロンは第二回目です。正確に言うと前回は、サロンではなくカフェでした。もう少しフリーに、ママのためのにきて欲しいなぁと思ったので、カフェだったんですけど、やっぱりある程度テーマがないと、フリーすぎて参加しにくいと言うのもあるのかと…。なので、今回からサロンという形にします。

保健師として15年ほど活動する中で、どんどん第3の居場所がなくなっているなと感じています。

家庭、会社(学校)、その次に安心できる場所がない。家庭内不和、会社行きたくないとなったら、もう終了〜みたいな社会。やばいです。
子育てママは、家庭もつらい、育休中とか専業主婦となって、次の居場所ないってなりやすい。
地域もママ友もない、頼る情報はネットだけ。
この状態、ほんと精神的にまずいです。

孤立するママがいない社会を目指します!
子育ては、順繰りです。子どもは、宝。
誰にだって子どもの時代はあったのです。それがいかに大切か過去を振り得るとわかりますよねー。
みんなで、ママを応援しましょ。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!